2016年01月29日

Webサイトすっ飛ばして再構築中

Wordpress使いたくて1年ちょい前にホームページビルダー18で大体の形は作ったのですが、項目を増やしたりなど色々と手を入れてみたくなるわけです。で、資料本片手にいじってたら収拾がつかなくなってしまいました。

で、デザインから再構築するのですが、初期のバックアップがサーバーに残ってたので、大体の形はできました。(サイドバーが大分ダメだけど)。中身のバックアップも3日くらい前にとってあったので復元はできたのですが、内部で混ざってしまい、かえって収拾がつかないという困った事態に。

仕方ないので、Wordpressの再インストールからやり直しまして、まる一晩つぶれた(大部分は新サイトの設計やり直しとエントリの書き直し。同人の告知など時期モノは書き直ししてないけどね)訳です。Hi!


トップのindex.htmは「工事中のお知らせ」にしてますが、別ディレクトリのindex.phpがある意味丸出しなので、何やってるか見られると思いますです。

【関連する記事】
posted by ao_chan at 06:54| 東京 ☀| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

仮設・あおちゃんの小屋(本館)の今後について

auone netの方にあるWebサイト本館をそろそろ撤収しようかと考えてます。(同人用に別サイト立ち上げたら管理が追い付かなくなったので統合しようかと。ブログだって夏コミ以降放置してたし)
まだ考えてるだけなので具体的にどうこうするというわけではありませんが、コンテンツの移動とかはボチボチ始めようかと思ってる今日この頃。
どうこうすることにしたら、ここか同人用サイトの方で告知しますので。
posted by ao_chan at 05:00| 東京 ☀| 同人(有明北東京支店) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

【コミケ88 8/14】頒布物お品書き


今回のお品書き・確定版です。

 新刊は「青い本」(青い車両の擬人化イラスト本・カラー)です。

この他に、有明営業所さまよりジャカルタの電車本とジャカルタ電車時刻表、コミケバスの本(コミケ87版)を委託で預かっております。

(リンク先は5月のイベントの時のもので、今回預かるのも同じですが、「香港バス撮影地ガイド」はありません)

なお、売り子はジャカルタの電車関係とバス関係の話は全くわかりませんので、その辺についてのご質問・自分語り等はご遠慮願います。

circle.msの方にも書こうと思ったのですが、あちらはサイトリニューアルの関係で書き込みができなくなっているので、宣伝はこちらとpixiv、Twitterのみとなっております)

posted by ao_chan at 01:45| 東京 ☁| 同人(有明北東京支店) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

【備忘録・暫定】SurfacePro(初代)にWindows10入れてみた

気がついたことをいくつか。

1:TypeCover2(初代も?未確認)周りの問題が結構残ってる模様
  ・TypeCover2付けたままで起動するとペンが認識されない
   (TypeCoverを外すとペンを認識する。一度認識すればキーボードとペンは共存できるっぽい)
  ・TypeCover2とソフトウェアキーボードは共存できないっぽい。
   TypeCover2を開いている・畳んでいるにかかわらず、ソフトウェアキーボードを使っていると入力を受け付けなってくる。(この状態でもTypeCover2の入力は受け付けるので、ハードウェアキーボード側を優先して処理している可能性アリ。)
   一度この状態に入り込んでしまうと再起動するまで直らない。
→USB接続やBluetooth接続のキーボードは試していないので、全てで発生するかどうかは不明。

追記(2016/2/11):キーボードの問題はいつの間にか解消していました。

2:Keylemon使っている人はWindows10へのアップデートは待った方がいい
  ・英語版Ver.3でWindows10正式対応になる。日本語化待ち。ただ、SurfaceProでは英語版Ver.3を入れても「顔認識するがログイン・ロック解除はできない」ようなので、ちょっと待った方がいいと思う。
(ASUS vivotab note8では日本語版Ver.2.3+Windows10の組み合わせでも顔認識・ログイン・ロック解除できるので、SurfaceProのカメラとの相性が悪いのかもしれない。OS・アプリ双方のアップデート待ちになりそう)


追記(2016/2/11):Keylemon3.2.3英語版使用してます。日本語版Windows10+Surface Pro初代で顔認識できるようになりました。日本語サイト(Vector)でダウンできるのはVer.2系統なのでWindows10非対応です。
posted by ao_chan at 04:09| 東京 🌁| PC備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

【お笑い】株式会社ウサギィの「画像解析できるマン」で色々試す


LSEは「ごはん」認定されてしまいました。(まぁ、もうじき重機のごはんだしな)

この弁当はごはんじゃないそうですが。では、私が食べたものは、いったい…?

TOKIOは食用らしいです。

東武1800系も食用。

E3系「とれいゆ」の足湯も食用。(お湯だから飲用?)

posted by ao_chan at 03:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

今更の話だが、コミケカタログどうしよう

前回(2014年冬C87)より、DVD-ROMのデータ構造が変わってしまい(多分、暗号化かかってる)、オフラインベースのカタログブラウザがなくなってしまった(DVD-ROM付属のカタログブラウザも初回、ネットでのアクティベーションがあるので完全オフラインではない)ので、ちょっと困ってる。
1ヶ月だけ課金して使えばいいのだけどね。
(カタログデータをローカルにダウンロードするのに課金が必要なわけで)

posted by ao_chan at 05:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

【同人】5月4日Little"T"Star!6 @都産貿台東館(注意!)

今年のLittle"T"Star!6は都産貿ですが、台東館(最寄り駅:浅草)での開催です。まちがえて浜松町へ行かないように。(別イベントが開催されているようです)
じつは、台東館は私も初めてでどんなところなのか知らないので、ちょっとドキドキ。
(サークルの机は浜松町と同じ「都産貿机」と呼ばれる奥行きが広いタイプの机ということですが)

「有明北東京支店」はスペースNo.は「TX-06」です。(鉄道擬人化系はKSの辺りに収まっているようなのですが、「有明営業所」(バスとインドネシア鉄道)との合体参加のため、外れたところにいます)
当日新刊は今のところ予定なし(気が向いたら無償配布の「有明プロトタイプVol.3」作るかも)、冬コミ新刊の「赤い本〜鉄道擬人化本・電留線23番」が最新になる予定です。

posted by ao_chan at 09:29| 東京 ☁| 同人(有明北東京支店) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする