2005年07月23日

地震

最初は震度4だと言ってたのに、修正済み震度5強じゃないか!
ちなみに足立区の震度計設置位置は足立区役所だとおもうので、自宅震度もほぼ同じ。
自宅内被害はDVDトールケースが15本、CDケースが20枚ほどほど空飛び、仏壇は花瓶は飛ばなかったものの、位牌がひっくりかえってました。
やっと片付けが終わりましたが、その間にも余震?が4回ほどあった模様。


posted by ao_chan at 17:57 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

唇が痛い

夕方、唇が痛いので鏡を見たら、口角に水ぶくれ発見。どうやらヘルペスっぽい。夜になったら、3mmくらいの水泡×2個+αまで大きくなっていた。つぶれると治るのに時間がかかるので、気になっても触らないようにする。


posted by ao_chan at 02:19 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

二階堂くんの気持ち

この場合の二階堂くんは「動物のお医者さん」の登場人物。獣医志望なのにネズミ嫌い。

マンガの中で「実験室(医局員室?)にドブネズミが出た」話がありましたが、(この話はドラマ版でも出てきますが、内容が若干違っています)それの「自宅版」のようなものです。

数日前の夜中、メインマシンの修復作業中でPC3台並べて(半分ノートのようなデスクトップとノート2台)レジストリと格闘中のこと。この作業はデスクトップの置いてある部屋でやっていました。右に目を向けると洗面所が見えるのですが、何かの気配察知。
見に行ってみる(数歩先)が何もいない。気のせいかと思い作業を続けていたらまた気配察知。今度は見てしまいました。黒いネズミ!(本物の生物)

「ひぃぃぃ〜〜〜〜〜!!」

夜中だというのに悲鳴を上げてしまいました。良かった。左右の部屋誰も住んでいなくて。(集合住宅なもので)落ち着いてからネズミのいたところを見に行きましたが、何もいません。周囲を見回してみたもの、隠れるような場所はありません。
浴室の下水口から進入か?浴室の乾燥のため開けていた扉を閉めておっかなびっくり作業再開。

「ぎゃぁぁぁ〜〜〜〜!!」

もう一回見に行きます。やっとわかりました。洗面所の角の床に穴が!直径5cmくらい。
ガクガクブルブル。二階堂くんの気持ちが、今ならよくわかります。
何を思ったのか、カビキラーを穴にぶち込みまして、とりあえずフタをしました。本当なら穴にカビキラーとサンポールを同時にぶち込んで塩素ガス責めにしてやろうかとも考えたのですが、下の階に漏れたら大問題です。サンポールはやめました。その日の晩は出てきませんでした。

さて、夜が明けてこの穴をどうするか。ベニヤ板でフタ?だめです。木の床かじられて穴空いているのに。穴に忌避剤流し込んで鉄板(職場で使っている方法)?殺鼠剤放り込むか?
とりあえずフタして重しを乗せておきました。本格的な対策は追ってすることとして。

今思えば、かなり前に洗面所から「ギシギシ」音が聞こえていたのはネズミのせいだったのか?なぜ今まで穴の存在に気がつかなかったか?(実は家族誰も気づいていなかった)

#なんだかんだで1週間くらいかかりましたが、メインマシンはほぼ復旧しました。
#…が、IE関連のレジストリをいくつか潰しているので、そちら関係の動作検証をして
#いないのが気にかかりますが、専用ソフトでADAMS-EPG+のデータだけ拾ってこれれば
#問題ないので、今は気にしないことにします。


posted by ao_chan at 03:55 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

健康診断

前の続きで健康診断に行ってきました。

近くの役所経由で指定された営業所の近くまで行くバスがあるので、自転車を役所の駐輪場に置いていきました。

健康診断はお決まりのコースで、
視力:あまりよくありません
聴力:問題なし
尿検査提出
身長:縮んだ
体重:コメント不可
採血(なかなか止まらなくて…菱沼さんか!?):たぶん中性脂肪は指摘されるだろうと。
問診票:気分転換になるようなことをするように言われた。(不眠と不安がねぇ)
胸部X線撮影

で、1時間くらいで終了。バスに乗って役所まで戻って自転車を家に置いてから出勤する予定だったのですが…途中で寝ちゃって、気がついたらほぼ終点ですから〜残念〜!!
時間がないのでそのまま昼食とって、出勤。
仕事が終わって帰ったのが8時頃。そのまま役所まで歩くこと30分。自転車を取って帰ってめでたしめでたし。


posted by ao_chan at 02:27 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

おなか空いた

日付的には今日になりましたが、健康診断があるので、夕飯を早めに食べたので、おなかが空いてきました。この後、検査が終わるまで食事ができません。う゛〜


posted by ao_chan at 00:21 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

疲れてますね

金曜日の仕事の帰り、どうしても欲しい本があったので買って、近くのマクドナルドで読んでいたら、いつの間にか眠ってしまった。

ちょっと疲れているんでしょうか?


posted by ao_chan at 00:50 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

今日の「家政婦は見た!」見たかったな〜

夜中になって朝刊のテレビ欄を見ていたら、見逃したことをちょっと悔やんだ。


(以下、新聞から引用)
>土曜ワイド劇場特別企画「家政婦は見た!正義派弁護士おしどり夫婦に衝撃の秘密が…」

>社会派弁護士宅に派遣された家政婦が、弁護士の秘密を知る。
>家政婦・秋子(市原悦子)の今回の働き先は、社会派弁護士・小松崎(蟹江敬三)の屋敷。小松崎は現在、勝つ見込みのほとんどない私鉄の高架線工事反対訴訟に取り組んでいた。


…どこがモデルかバレバレでツッコミどころ満載そうですな。「社会派弁護士」の辺りのシナリオの偏向ぶりも見てみたかったところだし。


posted by ao_chan at 01:12 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

目が痛い

今、目の奥の方が痛いです。昼間行った医者の先生にも「疲れてません?」と聞かれるし。肩こりからきているのかなぁ?


posted by ao_chan at 01:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

デザイン変えてみました。

いまはネタがないので。

ついでながら、コミケ落ちたので、21日のコミティアに向けてまったり作業中。
posted by ao_chan at 19:36 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

日本語、難しいです。

社内研修用の問題用紙が回ってきているのですが、今回の内容は「尊敬語と謙譲語」の使い分け。敬語はこれに丁寧語が入るので、ただでさえ日本語が怪しいのに、社内で回答できる出来る問題ではないと判断、問題を持ち帰って辞書と格闘中。

手持ちの辞書ではお手上げなので、結局ネットで調べた方が早かった(w


posted by ao_chan at 00:33 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

運動会

近所の小学校で運動会をやっています。
懐かしいですが、同時にイヤな想いでも…かけっこ大嫌いだったもので。

ちょうど今、全競技が終わったところで、表彰式をやっているようです。


posted by ao_chan at 14:52 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

新宿にて


20040918a928c83e.JPG
西新宿大ガード交差点前の宝くじ売り場にいる招き猫です。(結構大きい)
画像うpテスト兼用です。

posted by ao_chan at 19:52 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする