2009年02月02日

【EXPO'70】万博に行ってきましたw


現在、万博が行われている大阪に行ってきました。(というのはウソで、科学博物館の特別展示「1970大阪万博の軌跡」を見に行ってきました)


リニアのコンセプトモデル。39年経った現在、まだ開発中です。

サンヨーの人間洗濯機。ソレが39年経つと…

…こうなりました!
介護浴槽として、製品になっております。(詳細はこちら)

電動アシスト自転車の原型。

これも月日が経つとこうなる。(2月発売予定のeneloop bike)


posted by ao_chan at 01:33| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

【日常】謹賀新年


夜中に鉄分補給。(藤沢にて)

#ふと思ったのだが、江ノ島・鎌倉フリーパスを使う前提で、藤沢→鎌倉はここで降りて江ノ電に乗った方が速いのか、小田急で片瀬江ノ島まで出て、江ノ島から乗った方が速いのか…?
何?東海道線大船経由の方が速いだと?東海道線は終夜運転してないから却下。


posted by ao_chan at 00:30| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

【ある意味業務連絡】予定表

12/28 P44b「有明営業所」委託+手伝いで参加。夕方は大丈夫。
12/29 出勤日、業務終了後(20:00)隣のセンターと合同で忘年会のため参加不可
12/30 出勤日になるか不明。休みなら夕方1次会から、出勤なら21時以降参加可


posted by ao_chan at 02:47| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

【日常トホホ】年末調整

ちょっと前の話。毎年おなじみの年末調整の書類が来たので、ちょこちょこと書いて提出。数日後、人事から電話。(以下、電話の内容は要約)
人事:国保の証明書類ちょうだい
春に来た国保の金額確定書類を提出。数日後、人事より社内便。
「名前が本人の名前でないので受付できません。あと、納付書を提出してください」
※ちなみに、誰が加入しても国保は「世帯主の名義」で納付書が来ます。私の場合、世帯主:父(社保)、本人(国保)は同居。
確定申告も含めて、「親名義だけど、自分で払っている」国保保険料を自分の分で申告して問題はなかった(確定申告していた時は相談コーナーで見てもらっているので間違いない)ので、人事に電凸。
私:今まで私の分で申告して何も言われなかったぞ。ちなみに家族構成は(※)のとおりだ
人事:税務署に確認するからちょっと待って
数分後。
人事:「世帯主と生計を同一にしている場合」は実際に払っている人が申告できるから、納付書全部送って。…ちょっと待って…去年の社会保険料の分が抜けてるので、修正申告するから去年の分の納付書も一緒に送って
…ちょっと待て、納付書は2年保管書類だぞ、年末調整で提出したら手元で保管できないではないか…と思いつつ、2年分の納付書17枚(3枚紛失してる)を人事に提出。

…ちょっと待て(2)、今年になって国保と住民税がヘンに上がった(国保:月4000円→5000円、住民税:月1000円→2000円)のはこれのせいか!?(去年の分の国保保険料分(約5万)が控除されてない(抜けてた)から?…)


posted by ao_chan at 21:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

【日常】雷ニガテな人向け

雨量・雷観測情報(東京電力)
※PC向けサイトです。ケータイの場合はフルブラウザ搭載でないとダメかもしれません。(アドエスは横画面推奨)

雷の日に外に出なければならないが、雷がダメで外へ出られない人向け?
今日は帰宅時に雷雨に見舞われたので、駅から出られなくなりました。(雨だけならずぶ濡れでも帰るのだが、雷が…)
30分ほどサイトの情報とにらめっこして、安全を確認してようやく帰れました。


posted by ao_chan at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

【日常】ここ数日の日常生活まとめ

・7月24日(木)
足立の花火大会。仕事を8時で強制終了して会場へ向かう。「北千住以外の駅」から会場に回り込む方法は覚えているのだが、警備規制を読み違えて荒川土手にあがれず時間切れ。

(@首都高千住新橋ランプ付近)

・7月25日(金)
忙しい月末の金曜日。

電車待ちの合間にスペーシアが来たので1枚。

・7月26日(土)
注文していた西鉄ライオンズの復刻ユニフォームが到着。
コミケカタログ(CD-ROM版)を買いにアキバへ。まだ原稿(ネタ出し)が終わってないよ、本格的に困ったな。
探している本があるのだが、見つからなかったのでそのまま歩いて神保町へ。
久しぶりに半蔵門線経由で帰る。来たのは「普通の」東急8500。(特定個体としてはTOQ-BOX(赤)、TOQ-BOX(青)、伊豆のなつ号がいるのだが…)
北千住でつくばエクスプレス新デザイン車発見。(営業に入ったばかりらしい)


posted by ao_chan at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

【仕事】初めて病欠しました

日曜から熱っぽかったのですが、今日は38℃の熱が出て動けず。

金曜の夕飯に食べたウナギの骨がのどに刺さっていたのが原因?近所の医者で抜いてもらう。(初診料込みで7200円はキツイ…(保険適用外なのねorz))

医者:う〜ん、見えませんねぇ…(カメラのピントが合わなかったらしい)
私:奥じゃなくて、もうちょっと右の方なんですが。鏡で覗いて見えるんですよ
医者:もう一回見てみますね…あ、これか…。骨が刺さってますね。じゃ、抜きますね
1cm位の骨が出てきました。

医者の方でも熱と魚の骨の因果関係は不明とのことで、「2〜3日様子を見て良くならないならもう一回来て」ということで。

7/10続き。
のど全体の腫れと熱は引いたものの、骨が刺さっていたところがピンポイントで痛い。


posted by ao_chan at 17:23| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

【飲み】一人呑み歓迎!でも、ワ●ミだしな…

一人飲み大歓迎!ワタミグループが提案する 地元商店街の小さな居酒屋とは? - 日経トレンディネット

ぢゃ、鯨の刺身と鯨ベーコンと馬刺し持ってこい!
GPJ支援してるワタミグループだから、絶対行かないけどな(笑


posted by ao_chan at 22:16| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

【飲み】デンキブラン(元ネタmixi注意)

【コラム】 レトロと文学が薫る幻のカクテル「デンキブラン」(元ネタmixi注意)
神谷バー:「デンキブランとは」

これのために浅草へ行きたくなるんですよ〜(機会があったらまた飲みに行きたいですね<関係各位ALL)
#東武8000系に乗る口実に「デンキブランお持ち帰り計画」(おみやげで売ってるらしい)発動しようかしらん?(こうでもしないと8000系とか50050系とか乗る機会ないから)

ちょっと(かなり?)味が違うけど、似たような感じなのが、秋葉原・肉の万世地下「呉越同舟」の「アキバブラン」です。味はアキバ〜の方がちょっとキツイ感じです。デンキブラン甘いよ〜(汗 な人向け?(前に知人にチェイサーを取られてひどい目に遭いました)


posted by ao_chan at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

水無月二十四日


何となく置いておく。合掌。


posted by ao_chan at 04:50| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

【日常】ツバメ@駅


かなり大きくなりました。ここは他より巣作りが遅かったのか、まだ飛べないみたいです。(今年春新しくできた「駅のトイレの案内看板」の上に早速作ったようです)


posted by ao_chan at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

【生存報告】無題

生きてますよ〜<関係各位

私はこの後、秋葉原へ行かねばなりません。
いや、会社が秋葉原なんですわ。


posted by ao_chan at 04:20| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

【ケータイ・PHS】アドエスだ


洋ぽん使って約1年、いろいろとアレな部分が目立ってきたので機種変することにした。WILLCOM 03のデザインが気に入らなかったので、アドエスに機種変(マテ

ケータイ式文字入力が苦手(キーを打つときに、「あ・い・う・え・お」って数えないと入力できない)ので、キーボード付きはありがたい。
まだ半日しかいじってないのだが、Windows Mobileのヘンな仕様(×ボタンでアプリが終了しないってアレ)に悩まされそうだ。

現在、広大なネットの海から使えそうなソフトを回収中…

業務連絡:
電番・メアドの変更はありません<関係各位


posted by ao_chan at 01:48| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

【スポーツ?】お前ら、バレーボール観ろよ…

21:00頃、秋葉原駅で女子バレー北京五輪予選の会場帰りらしき女子、3名ほど目撃。
でも待てよ。秋葉原21時ってことは、代々木体育館から少なくとも30分はかかってるぞ、おまえら、試合見てないだろ!?ハーフタイム終了辺りで会場抜けたな!?

だから、スポーツの試合イベント要員に芸能人の起用は困るんだよねぇ。


posted by ao_chan at 22:56| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

【プロ野球】先生!カープが大変です!

ファンクラブ2008年会員募集案内

…この「赤の全身タイツ」が気になる…


…んで、これ会員証ね。私じゃないよ、妹のだよ。
(寝てる間にスキャンしてみた)


posted by ao_chan at 04:31| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

【今日のまとめ】地震と、F1とプロ野球

結局起きてしまったので、7日のニュースを拾い読んでまとめ。

その1:スーパーアグリ、F1撤退
 とても残念です。F1って相当資金がないとやっていけないというのがよくわかりました。

その2:埼玉西武、サヨナラ勝ち
 やたら強いですな。この連休中7勝2敗だっけ?

その3:地震
 1時過ぎから覚えているだけで3回。ニュース放送中に一番でかいの(震度5弱@茨城)が!「♪〜緊急地震速報です〜♪」…いや、あのね、揺れてるんだけど…一番でかいの…
で、肝心なところでニュースを切っちゃって、通常プログラムに戻ったものの、数分後にまたニュースに戻った。手際悪いぞ、NHK〜!
ウチの方は震度3で、フィギュア棚の方はセーフ。積み方が悪かったDVDが棚から落ちる。


posted by ao_chan at 02:44| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

【ニュース】夫がオタクで困っています

読売「発言小町」より

要約:
「結婚したら、夫がオタクだとわかった。(妻から見て)くだらない人形(超合金のロボットらしい)を集めていて、時折箱から出してはニヤニヤしていて気持ち悪い。ある日、耐えきれなくなって、夫が仕事に行っている間に全部棄ててしまった。帰ってきた夫と喧嘩になった。(妻から見て)たかが人形くらいで。どうしたら夫を反省させられますか?アドバイスください」

…私が旦那の立場なら、「即離婚+慰謝料+(棄てた超合金の分の)損害賠償請求」コースだな。ある意味、人格の完全否定だもん。小さい頃から大事にしていた、もうPriceress(思い出も含めて価値が付けられないという意味)な超合金を「くだらない人形」で一蹴だよ?
事前に相談した上での行動なのかも気になります。(相談主が出てこられない空気なのでこの辺りは不明)
そんな人と同じ屋根の下で生きていこうだなんて思えませんよ。
あと、何を「反省させる」の?オタク趣味を隠してたこと?「たかが」人形のことで喧嘩になったこと?

この相談主、よく趣味の掲示板ネタである「こんなことして、何が楽しいの?」な無趣味な人なんですかねぇ?コレクションしていたものが一般で言う所の「オタク趣味」(≒アニメ・漫画・フィギュアetc.)でないもの(例:ゴルフクラブ、カメラetc.)なら問題なかったんですかねぇ?
それとも「夫がオタクだったなんて、世間に顔が向けられない」とでも?

#ちなみに、コメントはこちらではなくて、読売さんへどうぞ。
#いい釣り堀になっていますよw


posted by ao_chan at 01:03| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

【日常】鼻が痛い

花粉症。薬が切れてくると、ハックション、ズルズル。(* >ω<)=3ヘックション!

鼻をかみすぎて、粘膜がすり切れた。そして、いつまで経ってもキズがふさがらない。もう3週間も経ってるんだよなぁ。…というか、最近、キズの治りが遅いよなぁ。

彫刻刀でやったときは1ヶ月以上かかったし。(アレは、場所が悪かった(左手人差し指の付け根・親指側)から、仕事で荷物担いでいるうちに内出血したんだっけ。)


posted by ao_chan at 03:51| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

【日常】今日の行動

(1)ウィルコムの「新つなぎ放題」プランに不満があるので(#゚Д゚)ゴルァ!!メールする。
(「新つなぎ放題」がAIR-EDGE PHONEで使えないんだもん。PC接続メイン+音声通話少々の使い方しているので、音声通話メインの「定額プラン+リアルインターネットプラス」は割高だし、予算とPDAの都合で2台持ちもできないしで。
「AIR-EDGE PHONE」で「PC接続データ通信メイン」の料金プランがない…)

(2)東武線の人身事故に見事に引っかかり、北千住で途方に暮れる。バスの振替輸送があったので何とか帰れたが、北千住から1時間かかったorz

(3)「PCカードリーダ+2.5インチHDD」ケースが不調で、メーカーに問い合わせ中。SDカードを認識してるが、読まねぇ。どっちにしろ、バックライトが点灯しなくなってるので、場合によっては修理の予定。いつも買っている店での値段が下がってきているので4号を買ってもいいんだけど、液晶表示が「0000MB 00.0GB」と「000MB 00GB」と2タイプあって(どちらかは電源通すまでわからない)、前者(HDD容量が小数点で出る方)が欲しいんですわ。
#このケース、1号は液晶割って死亡(ガワとネジとバッテリだけ残して廃棄)、2号はツンデレ(時々カードを認識しない、HDDも認識しない…ダメじゃんw)、3号初代は初期不良品、3号2代目は虚弱体質?

(4)データ置き場とバックアップの置き場所がなくなってきたので外付けHDD500GBを購入。将来的には500GB+ニコイチ箱を追加購入して「地球テラへ…」にしたいところ。


続きを読む
posted by ao_chan at 22:38| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

あえて、各種「学割」に反対してみる

現在、各種「学割」があふれてますね。ケータイもそうだし、各種パソコン用ソフトもそう。(オイラがPC屋で勤めてた頃からだから…10年くらい前からかな?)
でも、その分、学割が適用できない一般ユーザにしわ寄せされてないか?と思う今日この頃。(オイラだってPhotoshop3とか4とか学割なかったから何万も出して買ったんだぞ!)

学割を廃止する代わりにすべての価格を現在の2/3程度に下げた方がいいと思うのだが…。特にア●ビとかマイ●ロソ●トとか、ド●モとか、A●とか。
某社が学割設定する際に「ケータイ代を稼ぐために学業そっちのけでバイトしているのはおかしい」とかほざいていたらしいが、それなら「ケータイを子供に持たせないようにする」とか「通話以外できないケータイを作る」とか考えなかったんかい?
ネット関連の犯罪も減って一石二鳥だと思うが?

#飲んだ勢いで書いてるのでデムパ入ってるのは勘弁な。(´・ω・`)


続きを読む
posted by ao_chan at 22:57| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする