2017年04月29日

【支離滅裂注意】夢・廃工場2017(1)

とある土曜か日曜。舞台は職場。
前の日に何らかの理由で帰れなくなって、知り合いと一緒に会社に泊まり込んだ。
2階は閉めてしまうので、1階で寝るが、どういうわけかテレビがあって、ドラクエらしいゲームを途中までやっていた。(ただし、画面はスーファミっぽいドット絵タイプ)
そして朝。
休日とはいえ、着替えていつも通りに仕事をしているが、休みの日はいろいろと勝手が違うので戸惑っている。(トラックのダイヤが違うので集荷時間が違うとか)
で、昼?に最終便を送った後、送り忘れた荷物(艦これの本)があったに気づいて、トラックの運ちゃんに慌てて電話して近くのマンションの前で待機してもらい、本の荷造りをして慌てて走ってトラックの所へ。
ただ、そのマンションが見つからず、ラジオ体操をしている隣の営業所の人にマンションの場所を聞いていたところで目が覚めた。

注釈:
・本当に会社に泊まったことは一度だけある。3.11の時。(近隣を走っている電車が全線止まって動けなくなった上に、最終便の回収時刻が未定(実際に来たのは23時半!頃)だったので帰るにも帰れなかった)ただ、その時は2階の事務所で寝ていた。当然、1階にテレビはない。
・近くのマンションは実在する建物。(具体名は内緒)
・「隣の営業所」も実在する。(実際に「近くのマンション」と同じ通り沿いにあるが、上の管轄が違うので直接的な交流はほぼないのが実情)
・現実ではトラックのルートは「隣の営業所」「近くのマンション」の通りは通っていない。(一方通行の関係)
・朝、体操をするのは本当なのだが、現実でやっているのはラジオ体操ではなく、会社オリジナルの体操。(なお、自分は現実では仕事は午後からなので、朝、何をやってるかは知らない)
・最初に出てきた「知り合い」も実在する人物(社外の人間)だが、深夜にドラクエ風ゲームで遊んでいる場面にしか出てこなかった。(朝以降、どうなっていたのかは不明)

仕事から帰って仕事の夢を見るのは精神的によくないね。全く。
posted by ao_chan at 03:02| 東京 ☀| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

【支離滅裂注意】夢・廃工場2013

高校生の自分。何らかの事情で修学旅行に行かなかった。(後で理由が分かる)
そんな人たちを集めて、伊集院光氏が「大喜利で俺を笑わせたら君たちが行けなかった修学旅行に連れて行ってやる(費用は伊集院持ちで)」といいだした。
お題は手元にいろいろに切った形の紙を組み合わせて、伊集院氏を納得させるプレゼンテーション。
私が修学旅行に行かなかった理由は、いわゆる「はがない」=「僕は友達が少ない」で、余った人で班を組んでも行ってもつまらないや…ということではじめから行かなかった……というもので、周りの大喜利参加者を見てみると、何人か「はがない」で行かなかった人を見つけた。
3番目に自分の番になったので、黒・白・オレンジの銀座線カラーの紙を組み合わせて東京の地下鉄の歴史を話し始めたが、どういうわけか舌噛みまくりでトークが進まない。アメリカに行けない、どうしよう…と言うところで目が覚めた。

前の晩に「地下鉄に乗って」という映画を見て、サークルの次の個人誌の計画が東京メトロの擬人化本でアイデアまとめてたところで正月(12/31深夜)放送の伊集院氏のラジオをiPodに入れて聞きながら寝てたのが、先の夢を見た要因だったようで。

ベッドサイドで消えていく記憶を慌ててまとめているので、意味不明なところもあるかもしれません。


posted by ao_chan at 06:01| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

【日常】バラが咲き始めました・5月の予定(残り)


近所の公園のバラが咲き始めました。(写真は「つくばエクスプレス」←こういう品種があるんだべ)

話題変えて、5月の予定の残り(メモ兼用)
21日・金環日食(天気が怪しい)
22日・東京スカイツリーの抽選に当たりましたので行ってきます。夜は日比谷公園でビール飲んでる予定。(オクトーバーフェストです)
23〜25日・月末のエロゲ発送地獄。
31日・在庫棚卸し。素直に帰れないと思え。


posted by ao_chan at 17:51| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

【支離滅裂注意】夢・廃工場2012

とある日、会社に出社すると西武新宿駅に連れて行かれ、横浜DeNAベイスターズの春季キャンプの一環として東京−新潟間を走れと言われた。渡されたのは東京・埼玉までのポケット地図。

走ったコースで覚えてるのは
・西武新宿
・神宮外苑絵画館前広場
・大手町桜橋(お茶の水みたいなところで架空の地名)
・駅前が池袋っぽくなってる代々木上原
・世田谷通りのとある商店街(ここでリタイアしたときの電話先をもらった)

とりあえず、関越道へ出れば高速沿いに伝って新潟に出られると思って戸田に行ったが、陸橋の手前で歩道が見つからず、周囲を見回すと斜めに埼京線、正面に東北新幹線と京王井の頭線、右側は車道。
どうしたモノかと悩んでいると正面から自転車が来たのでそこを渡れると判断、下に降りて渡ろうとした所で目が覚めた。

ちなみに、この私、野球は西武ファン、会社は秋葉原、住んでるのは東京都23区東部なのに、何でこんな夢見たんだろう?


posted by ao_chan at 02:15| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

【日常・地震@東京】この週末からの行動まとめ(2)

・14日(月)
早朝から東京電力の計画停電と電車の運行情報を仕入れて、会社関係にメールを投げる。職場は計画停電対象外地域なので、それはよいとして。
自分もつくばエクスプレスが14:50から運休するので、それに合せて早出する。
出社したら、総武線沿線の人が来てる。何できたのか聞いてみたら、一人はクルマで、もう一人はママチャリで来たそうだ。
会社の方は当分の間に受け締め切りは18時〜18時30分とのことで早く帰れるかと思ったら、電車が運休中(運転再開は21時)だったの忘れてた。
今日は特例で申請していない別ルートでの出勤でも交通費が出るので、日比谷線経由で帰ったが、駅から遠いので、自宅に着いた時間は普段と変わりなかったわw

・15日(火)
東北6県・茨城北部は荷受け停止中、各地で散発的に地震が起こったり、高速道路が渋滞したり動かなかったり、停電したりしなかったりで荷物は全国的に遅延気味。計画停電の関係もあって、当面の間、荷受けは18時にて終了。
昨日からの仕事は、金曜日に荷受けした荷物の返却がメイン。
荷受け終了が早まっているので、仕事の上がりがいつもより1時間〜1時間半早くなってるが、つくばエクスプレスが運休するので迂回ルートでの通勤で結局あまり時間は変わらず。

・16日(水)
宅急便の返却はほぼ終了、次はメール便の返却作業に追われる。1件、コンビニ発送分があって、それの処理が面倒。差出人住所の担当センターに連絡して引き継ぎ。
今日もつくばエクスプレスは計画停電に巻き込まれて運休。夜は停電が無くなったので運転してたが、常磐線の振替をやっていたので混んでる。
ウチのセンターで迂回通勤してるのが私だけなので、これは困った。(他は電車使ってないか、総武線なので普通に出社している)

・17日(木)
宅急便の返却で1件だけ残ったのがあった。問題は、それが被災してる市行き、本人出し、連絡先が自宅電話…連絡取れないし、送れないし、返せないしで。当分の間、センターで保管することに。

・18日(金)
今日もメール便の返品作業。誰だ、週明けに東北に送ったのは!?
今日より茨城全域が解禁、青森・秋田・山形はアブラの問題等々で配達が難しいため、営業所止め・遅延了承の条件で発送可能に。

・19日(土)
なんか疲れたので一日中寝ている。絵の構図がもやもやと頭に浮かんできたので、かんたんにメモをとりながらうつらうつらと一日中。

・20日(日)
部屋の片付け。色々整理しようとは考えているが、流行の「捨断離」が出来ない(フィギュアは趣味のコレクションなので処分できないし、8月までにあと4つ来ることになってるんだが)ので、困った。
今日昼より宅急便受付再開、東北6県行きは配達ルートとアブラの確保が難しいため営業所止め・遅延了承で発送可能。メール便は受付停止中。
コンビニは東北6県荷受け不可なので、そこの所よろしく。


posted by ao_chan at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

【日常・地震@東京】この週末からの行動まとめ(1)

・11日(金)
この日は休みにしてあって、医者通いのため新宿へ。
昼に診療を済ませて、郵便局へコミケの返金受け取りと次回イベントの振り込み、
銀行で残額照会(記帳する予定だったのだが、通帳忘れた)。
帰る前に行きつけのコーヒー屋で夏コミ用の原稿書きをしようとして籠もっていたところに地震。
「外に出てください」と言われて外へ出てみたら、高層ビルがゆわんゆわんと揺れている。ちなみに、道路向の10階建てのビルも揺れてたがあれは大丈夫か?
2時間くらい経ったら復旧するだろうとおもって、中で時間を潰してから新宿駅に向かったが、電車が全く動いていない。
とりあえず、ビックカメラの3Fへ行けばテレビもあるし暖かいしとおもって移動。
しばらくニュースを見ている。なんか三陸がすごいことになってるのをここで知る。
安全上の理由から18時で閉店になってしまったので、小田急新宿駅の地下に座り込んで朝まで待つことにする。トイレは比較的すいていると思われた東京メトロのトイレ(ハルクの下辺りにあるのだが、普段はあまり人がいない)へ移動して事を済ませる。
2回目にトイレに行った時(21時頃)、放送で大江戸線が復旧したとのこと。会社の人に安否確認と帰宅困難者がいるかの確認メールを送った上で、上野御徒町へ向かう。(JR御徒町駅最寄りで、2キロくらい歩けば秋葉原に着くのでここを選んだ)
メールが返ってきて、全員無事が確認できたのと、JRが終日運休が決まって帰れなくなった人がセンターで泊まるとのことで、混ぜてもらうように頼んだ。)
22時近くになって秋葉原でセンターの人と合流。最終の揚げ荷が来てないとのこと(実際に来たのは23時半)
ニュースはワンセグが使えるケータイ持ちの人に頼んで見せてもらった。
自分もつくばエクスプレスが終日運休決定なのでそのまま泊まる。

・12日(土)
朝になって、はなまるうどんで朝食をとったあと、知人宅へ。夕べはほとんど寝てないので寝に来たようなものだ。
電車は動いているが、かなりの減便ダイヤなので、早めに帰ることにする。

・13日(日)
本棚の上に載せていたフィギュア等がひっくり返っているので片付け。パーツが一つ本棚の裏に落ちてしまって回収不能になってしまったが、とりあえず良しとする。
あとはここ2〜3日の録画したデータの圧縮処理で1日潰れる。


posted by ao_chan at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

【日常】東京でも雪


1時間くらい前に近所の駅前で撮ったもの。
雪がうっすら積もっています。

23時過ぎに家からデジイチ持ち出して同じ駅の周辺でちょっと撮ってきた。


posted by ao_chan at 22:13| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

【仕事話】ゆうパック、絶賛混乱中

ゆうパック遅配34万4千個に…7日回復見通し(読売新聞)
お中元繁忙期の7月に合併しちゃまずいでしょう。
4月か5月、または9月にやるべきだったと思いますが…

大丸東京、ゆうパックから一部乗り換え…遅配で(読売新聞)
ヘタをすると、ウチの仕事がさらに忙しくなる…

7月の最初の2週間は自分の所のお中元で手一杯なんだから、それに日通→JPEXからの移行組(元記事だと大丸と小田急がそうだねぇ)の生鮮品が加わると…
初めて見るところで荷物調査出るようになったら非常に面倒くさそう。(調査先がわからない上に、生鮮品なので不在当日で調査しないといけないものが多くなる)


posted by ao_chan at 03:49| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

【超芸術トマソン?】小田急の地下2階


発見場所:小田急新宿駅地下ホーム
発見日時:結構前

どこへ連絡する通路として作られたのか不明。この階段は7番ホーム(降車専用1)、8・9番ホーム(各駅停車・区間準急)に存在する。ちなみに、10番ホーム(降車専用2)にあったかどうかは未確認。
考えられる用途は、
1.地下ホーム同士を繋ぐ連絡通路
2.小田急百貨店地下2階への出口にするつもりだった
3.京王線への連絡通路にするつもりだった
4.出口を作るつもりだった

1.乗車・降車ホームを分離していて、前(線路の行き止まり方向)と上(地上ホーム経由で南口)に出口があるので、地下通路作る意味があるのかと。
2.小田急百貨店の地下2階は意外と狭く、新宿西口地下に新設したエスカレータの位置から考えると、この階段は売り場から離れすぎている。(階段は前の方にあって、南新宿方向に降りていくんですね、これが)
3.「京王線の地下2階」の位置が中途半端。(改札は地下1階、乗り場は地下3階)
4.この階段は南新宿寄りにあって、小田急は南口が地上にあるし…


posted by ao_chan at 02:47| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

【日常トホホ】まいった…

1・寝違えて首が回らない。会社の人から湿布薬をもらって、なんとか動くようになってきたが、右に振り返るとものすごく痛い。
2・デジカメ(LUMIX DMC-FX37)を何処かでなくしてしまった(カバンから落ちてしまったらしい)。心当たりのある駅数カ所で聞いてみたのですが、見つかりませんでした。先週、CP+(カメラの展示会)を見に行ったので、すねて家出してしまったと思っておこう。
日曜日のサークルスペース撮影に使うので、土曜日にLUMIX DMC-FX66を買ってこようと思います。(ああ、また借金が3万増える…)


posted by ao_chan at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

【日常生活】あけましておめでとうございます

この1週間を振り返る。

12月29日(火)でまで:通常通り仕事
12月30日(水):有明冬祭りwに手伝いで参加、終了後はmixi方面の方と飲み会
12月31日(木)〜1月1日(金):鉄分補給も兼ねて初詣。戻ったあとはビックカメラ有楽町で福袋列に並ぶ。

↑で、これを買って帰ってくるわけだw パナのデジカメはこれで4台目(;^ω^)
余談だが、LUMIX G1の設定メニューの「色空間」のアイコンが小田急のマークに見えてしょうがないのは私だけか?
1月2日(土):疲れたので箱根駅伝を見てのんべんだらりと過ごす。
1月3日(日):せっかくなので福袋で買ってきたデジカメ片手に試し撮り。
標準ズームレンズしかないので、色々と勘弁して。ズームレンズは桜の季節までには調達したいところ。

色々とカメラ任せ。意図したところ(この場合は顔)にフォーカスがあってくれない。
修行が足りない。


posted by ao_chan at 03:31| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

【夢ネタ・支離滅裂注意】夢廃工場2009・その2

前半。

各駅停車の電車(行先不明)に乗っていて、着いた駅は昔の小田急の小田原と藤沢を足して2で割った感じの駅。このまま乗ってたらいつ目的地に着くかわからないしなー…と思ってたら、ちょっと離れたホームにこの駅始発のロマンスカー(色が若干褪せたHiSE)が停まっていて、ああ、これに乗ったら多少は早く帰れると思って、降りて階段を渡って、電車が止まってるホームに向かう。600円払って特急券を買い、乗ろうとしたら、ホームで韓国人に声をかけられた。ハングルで何か言っているのだが、わからないで困っていると、駅員がやってきて、「これ、落としましたよ」と言って、印鑑と何か2つ(忘れた)を渡された。そのあと、駅員から「これ、誰のでしょうかね?」と見せられたのは木でできた宅配牛乳を入れるポストみたいなもの(緑色)。裏に書いてある住所は群馬県の方だったがよくわからない。そうこうしていたら、カバンからDATテープがホームと電車の間から線路に落ちてしまい、別の駅員の人に拾ってもらった。そんなこんながあって、やっと電車に乗り、ああ、これで新宿に早く帰れるじゃん、勝ったな…と思った所で記憶が切れている。

後半。

秋葉原の中央通り沿いにCompaqのショールームがあって、発売間近の新機種の実機が展示されていた。

OSが何だったかは不明だが、手のひらサイズのマシン。(具体的なサイズはSL-C3000を少し薄くした感じ)

色々いじって、起動が速くていいなと思ったけど、キーが小さすぎて打ちにくいし、液晶が小さくて見づらいから、ノートPCのようなキーボードで本体がA5サイズ(ThinkPad220位)なら即買いなんだけどな…と思いながらショールームを出て駅方向に歩いて、ソフマップ本店のところの交差点くらいのところまで来た辺りで目が覚めた。

目を開けたら真っ暗だったので夜中の3時くらいかな…と思ったが、布団をかぶって寝ていたことに気づき、めくってみたらまぶしい。しまった、朝か!と思ったが、まぶしいのは蛍光灯のせいで、正気に戻って時計を見たら、実際の時間は0:30くらい。時間感覚が狂っていた。


posted by ao_chan at 03:16| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

【日常・生存証明】ネタがないので色々並べてみる

(1)【日常】ベッドが来ました。コミケ前にの続き。
もうすぐ1ヶ月になりますが、痛めた中指と薬指が微妙に治りません。(人差し指はほぼ治りました)

(2)エアスプレー(吸い上げ式の簡易エアブラシ)のメンテナンスパーツが行方不明になっていたが、メーカーより到着。これでフィギュアの塗り作業ができる。

(3)同人ネタ。次のイベント(Rail Girl Magazine@川崎)まであと10日。夏コミで頒布した分の補充をしなきゃいけないのだが…あれのPDFファイル、どこやったかなぁ
posted by ao_chan at 01:40| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

【選挙】選挙に行こう…というか、行け!

今日は衆議院選挙です。今回の選挙は重要な選挙になるはずです。

個人的には「自民+公明」=「民主」くらいで収まることを願っています。
自民が勝ったら現状は変わらないだろうし、民主が勝ったら日本終了確定だし。


posted by ao_chan at 02:30| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

【日常】ベッドが来ました。コミケ前に

前々から「二段ベッドの下の段がないヤツ」を親に頼んでいたのですが、コミケ直前の忙しいときに来やがりました。(ニッセンの「宮付ロフトベッド(ハイタイプ・シングル)」です)
(正式名称がわからなくてアバウトな頼み方したのだが、ウチの親もよく見つけたよな)

部屋片付けてスペースを確保→組み立て→部屋から出した荷物を戻すのに合計6時間かかりました。(組み立てが2時間、荷物の移動に4時間)

ベッドで寝てみた感想は「怖ええ!」床からの高さが約1.5mあります。寝っ転がって脚を上げると足が天井に届きます。鉄ヲタ的に言い換えると「583系の上段寝台で寝てるみたい」いや「サンライズ瀬戸の上段で」か?

数日前、ベッドから降りようとしてはしごの下2段ほど踏み外してバランスを崩し、右手をヘンなところについて、人差し指と中指の付け根を痛めてしまいました。(グーで握ったときの人差し指のこぶと中指のこぶの間が痛い)
利き手の上に、荷物を持つときに何となく力がかかるところなので、重いものが持てず、地味に困ったものです。(絵描きにとって利き手は命(らき★すた))

最近は、目覚ましの設定を以前より10分早くしました。ベッドの高さがほぼ背丈なので、慌てて起きて寝ぼけた状態ではしごから落ちたら右手だけじゃ済まないような気がして…


posted by ao_chan at 04:05| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

【日常】引越後の通信問題を解決する

引っ越ししてからPHSが繋がらなくなってしまった。ウチのネット環境はこれなので致命的。
やっと7月に入ったので、ウィルコムプラザへ行って、ホームアンテナを借りてきた。これで何とかなるでしょう。


posted by ao_chan at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

【日常】引越荷物をほどきつつ

色々見つからないものがあって困っている。
・文具類(デザインナイフ・ホッチキス)
・筆箱3つ
・水彩筆をまとめたケース、パレット、アクリル絵の具
・エアコンのリモコン(持って行ったはずなのだが、見つからない)


posted by ao_chan at 06:09| 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

【日常】引っ越ししました

1丁目から3丁目というレベルですが、環境が変わって、全然眠れないです(+_+)
ちなみに、夏のコミケはサークル参加が決まっていますが、まだ作業用の「親のPC」が使える状態ではないので、作業の見通しが全く立っていない状態です…


posted by ao_chan at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

【日常】引越作業中

引っ越し先が今の家から自転車で数分の所なので、引っ越し屋を呼ばないで箱詰めして自転車で往復中。
夜になったので、往復は諦めて、ゴミを片付けていたのです。で、パンパンの袋を両手に持って玄関へ持って行くときに、かかとに金属っぽいのを踏んだ違和感。
少し経ったとき、かかとが何となく痛くなってきたので見てみると、まぁ、すぷらったぁな感じで血だらけ。拭いても拭いても血が止まらない。
違和感があった辺りを調べてみると、先が金属パイプになっているシャーペンが落ちていた。こいつでかかとを斜めに切ったらしい。
何とか血は止まったものの、体重をかけると痛いので、歩くのもままならない。


posted by ao_chan at 03:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

【ネタ雑談】夢・廃工場2009

昨日の昼間、うつらうつらしていたときに見た夢です。

舞台は、私が以前勤めていた職場(ただし、秋葉原にある店のはずなのにフロアレイアウトは新宿の店)、2階のPCゲームソフトと書籍のフロアで、フロアマネージャは(現実では新宿にいたときに別の階にいた)Mさん、書籍売り場担当が私(現実の新宿勤務時代も書籍担当だったので違和感なし)、他にゲームソフト担当が数人。
いつものように本が入った段ボール箱を開けては棚に並べて…と作業しているが、私は数年前に会社を辞めた(現実でも辞めている)はずなのに、手伝いか何かで朝から作業していて、本を並べ終わったので、ゲームソフトを並べる手伝いをしている。
一通り箱を開けて店頭に出したものの、Mさんに「何年もやっていなかったから、勘が鈍っちゃってるね」と言われた。

この夢を見てから半日以上経っちゃってるので、細かいことは忘れていて、覚えているのはここまで。「数年前に会社を辞めたはずなのに手伝いをしている」ことを除けばほとんど違和感のない夢だったような…


posted by ao_chan at 04:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする