2006年07月02日

「HDA-iE300ぐらい」を作ってみた

こちらが本物のHDA-iE300(生産終了)

家にI-O DATA「HDA-iE160」が転がっているのですが、動画取り込みで使っているとどうも足りない気分になってきたので、300GBのものに変えようと思ったら、IEEE1394接続の製品が激減している現実。現行シリーズはこれ
でも、HDD-USEシリーズは筐体が気に入らないので、HDA-iEシリーズからHDDを剥がして載せ替えることにし、秋葉原でお買い物。300GB(アンフォーマット320GB?)HDD(WD3200JB)1万円ちょっと、あとで使うIDE-USB変換ケーブル1700円。
家に帰って筐体と戦うこと30分。はめ殺しの外装の急所(解体ポイント)を探すのに手間がかかったが、見つかれば2〜3分で解体完了。この時点で、HDA-iE160というより、SOTO-3.5iE後期型(挑戦者)状態。
さすがにフォーマットに時間がかかる。で、一緒に買ってきたIDE-USB変換ケーブルをつないで前の160GBからデータを移行。ここが凄い時間がかかって、2時間くらいかかった。

で、これをネタにしようと思ったら、300GBの製品実在したのねw最終価格が43400円(実売3万後半?)で。
予算があれば「HDA-iE400」(!)とか、「ニコイチ」化(異容量ニコイチ可能な箱もあるんで)も面白いかと思うが、先の話だね。


posted by ao_chan at 01:27 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

タブレット、死す

鉄道の方ではなくて、intuosのスタイラスペンが反応しなくなっちゃったんですよ。尻尾(消しゴム)の方は使えるのですが、ペン先がウンともスンとも言わなくなっちゃった。
intuos3までいっちゃってるのに、今から初代intuosのパーツを頼めるか…と不安が頭をよぎったのですが、予備で買い置きしていたペンが見つかって一安心。


posted by ao_chan at 23:47 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

トラバ、承認制にします

最近、エロ目的のSPAM?トラバが目立つので、本日より承認制にさせてもらいました。
そのため、トラックバックの反映に時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。
posted by ao_chan at 06:42 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ホームページ・ビルダー10から投稿テスト・2

blog関連機能の追試中。LOVELOGの場合、現状では
・livedoorのプリセットでエンドポイントのurlをいじればとりあえず使える(同じatomタイプのアメーバの設定はダメでした)
・「ブログ上の記事の一括取得」はLOVELOGでは完全に機能しないらしい。(エントリは取得できるが本文が完全に取得できないのと、ホームページ・ビルダー終了時にランタイムエラーが出て異常終了する場合がある)
・で、異常終了した場合、設定が反映されない(終了時に設定ファイルを出力しているらしい)ので、全部やり直し(T_T)

posted by ao_chan at 12:32 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

10年分のデータを取り戻す

10年くらい前から撮りためていた写真(ネガスキャンからデジカメまで)CD-Rで37枚くらいある。DVD-Rに焼き直そうと思って全部引っ張り出してきた。
最近のものは大方抽出できたが、まだフォルダ1個2個の単位で読めないディスクが6枚くらい残っている。ノーブランドディスクばっかり。やっぱり、安物はだめだね。
パソコン+ドライブの組み合わせも色々試してみたり、ディスクがわずかに反っているみたいなので曲げてみたり、とどめにディスク研磨も試してみたが、それでも完全には抽出できず、99年頃のデータをロストしてしまった。(弱)

データを整理してDVD-R×7枚に焼き直しして一段落。
posted by ao_chan at 23:40 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

dynabookがガリガリと・その後

先週、パーツが届いたので本体を分解して交換しました。
どのようになったかはWebの方に掲載しましたので「こちら」をどうぞ。
3,150円で修理できたので良しとしましょう。

家の中を捜し物していたら、HITACHIのATAフラッシュメモリカード(PCMCIA用の75MB)が出てきたのでdynabookに差してみましたが、「このプラットフォーム用ではありません」とか言われてWindowsの標準ドライバでは動きませんでした。

さらに、Clik!(Pocket Zip)の「ディスクだけ」5〜6枚出てきたのですが、肝心のドライブが行方不明で困ってます。純正USBアダプタも同時に行方不明になっているので、きちんと探そう。
posted by ao_chan at 05:38 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

dynabookがガリガリと

変な音を立て始めてしばらく経つ。何かがまずい状態。
なんか、システムもよく電源ごと落ちるようになった。(で、再起動するとしばらく動くんだよねぇ。)しかし、修理出す金もない。

※ 基本料金12,600円+部品代で、キャンセルしても4,200円はかかることを考えるとね…何かの冷却ファン交換で済めばまだいいのだが、PCB交換っつー話になるとかなりヤバイし…

で、何となく解体してみたが、CPUの冷却ファンか?おまけに、ヒートシンクのヒダヒダに埃が詰まっていて冷却効率激減だったのも問題だったようで。(歯ブラシで埃を取ってみたら、ファンが回り出すタイミングが明らかに変わった。3ヶ月に1回くらいは掃除した方がいいかもしれないな…)

とりあえず、チチブデンキでパーツを取り寄せしてもらいつつ、HDDレコーダ代わりなので今壊れると非常に困るから本体には極端な負荷をかけないようにしつつ。
posted by ao_chan at 01:40 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

あなたが見えない(LANトホホ)・2

(1)Let's note R4(XP Pro-SP2)
(2)dynabook EX1(XP Home-SP1(ユーザーアカウント1個))

の2台LANでトホホの罠にずぶずぶと。
(2)→(1)はフルアクセス可能だが、(1)→(2)だと、「ログオン失敗」でコンピュータの中身すら見えやしない。
で、色々調べてみたのだが、

(2)のGuestアカウントが
・存在する→ログオン失敗(パスワードの有無は関係ない)
・存在しない→パスワードを要求されるが、存在しないアカウントのパスワードを聞かれても困る。

事だけわかっただけ。逆方向(2)→(1)はアクセスできるので、VSEの後展望席…じゃなくて、後ろ向きに考えれば問題はクリアできるのだが。


おまけに、買ったばかりの無線LANカードはなくすわ(「りなざう」で使うカードなのでそれなりに困る)、PC(1)は別のネットワークプロトコルをインストールしようとすると青画面で飛ぶので「おかしい」と思ったら、アドウェア3個+ウィルス1発どこかでもらったらしいわ(滅多にネットに接続しないから、かえって気が付かない)でトホホ続き。



posted by ao_chan at 20:29 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

あなたが見えない(LANトホホ)

諸般の事情により、LANで2台接続をすることに。ここで登場するPCは
(1)Let's note R4(XP Pro-SP2)
(2)dynabook EX1(XP Home-SP1(ユーザーアカウント1個))
(3)FMV BIBLO RS18D/T(XP Home-SP1(ユーザーアカウント2個))

の3台。(1)⇔(2)または(3)での接続になります。

(1)→(3):共有ドキュメントしか見えない。ユーザーアカウントが二つあって、プライベートで使うようにしてあるので、これはしょうがない。
(2)/(3)→(1):これはちゃんと見える。
(1)→(2):ProからHomeのPCが見えない。(アクセスが拒否される)で、原因が全くわからない。Proなら色々設定のしようがあるのでなんとでもなる((2)→(1)は見えるんだもん)。
(2)はアカウントが一つしかないのでパスワードなしで使っているが、これがいけないのか?一応、コントロールパネルでアカウント設定はしたが、現在、色々とソフトが稼働中なので再起動できずにいるので、それが原因か?再調査中。


posted by ao_chan at 00:22 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

WindowsXP(SP2)でトホホ

標準でファイアウォールが入っているのはいいんだが、例外設定がトホホで、FTPへのアクセスがうまくいってくれない。(ホームページビルダーV9で転送すると、FTPサーバへのログインしてはいるようなんだが、ファイル転送は丁寧にWindowsではじいているみたいで、そのまま固まったようになってしまう。XPのセキュリティ設定では例外設定に入っているのだが、何かがおかしい?)

だから、web更新するたびにファイアウォールを解除しなくてはならないので面倒くさい。とりあえず、例外設定をいじってみるか。(例外をかけていないWZ MAIL4.0は正常に動作しているし)

posted by ao_chan at 16:51 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

なんで更新されない?

昨日、「女王の教室・10話まとめ」更新したのですが、トップページに表示されていないんです。
常時接続環境でないので「携帯電話からの投稿」機能を利用しているのですが、数回、同じようなことが起こっています。一体、何ででしょうね?
posted by ao_chan at 01:09 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

外装HDD Upgrade計画…やや破綻ぎみ

使わなくなったLaVie Mの40GBと外装HDD(20GB)を入れ替えよう…と両者分解して、外装はNTFSで再フォーマット、LaVie Mは東京のりもの学会でデモ用に使おうと思ってWindowsXPとソフトを数本再インストール。
数日後、40GBになった外装HDDを使おうと思って出しましたが、まともにファイルが読めません。ガラガラと断末魔の悲鳴は上げなかったものの、途中で止まってしまいます。
ここで思ったこと。

1.HDDが壊れかかっている
2.外装HDDが40GB以上に対応していない
3.その両方

すべて想定して、秋葉原で60GBHDD(TOSHIBA)、外装HDDケースをお買い物。家に帰って、テストします。
…結果は、再フォーマットしても、箱変えてもまともにファイルが読めないところから「HDDが壊れかかっている」ようです。しかし、40GB、壊れたの2個目です。(2〜3年前の今頃壊れた)箱が悪いわけではないので、あとから買った外装ケースは宙ぶらりんになりました。入れるHDDがありません。20GBは元々LaVie Mのものだし、手元に残っているのは10GB以下なのでいまいち使いようがありません。


posted by ao_chan at 02:15 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

iPod、ご乱心(2)

その後、ますます持って調子が悪くなり、IEEE1394に接続しているにもかかわらず「Firewire(IEEE1394)にチャッチャと繋げろや、このボケが」と言わんばかりの画面を表示し、ついに起動できなくなったiPod。金槌で粉砕する前に悪あがきで分解することにしました。
奮闘すること数十分。今となっては具体的な開け方はわからないのですが、裏ブタが外れましたので、そのまま解体していきます。バッテリとHDDを外して基盤を見てみるとFirewireコネクタのハンダが切れているのが確認できましたので、コテ片手につないでいきます。
起動は出来るようになりましたが、まだコネクタの接触が良くないです。
まだハンダが切れているところがあるようですが、星形ネジで留まっていて、基盤の表側が見えません。
精密ドライバで強引にネジを外し、基盤を取り出して、液晶パネルも外して確認すると、表側のハンダも外れているような気がするので、ハンダをつないでいきます。…が、どうもうまくいかない。もうちょっとハンダ盛ってみるか。

…何とかしたところで戻していきますが、ネジがうまく留まりません。このままではネジ山がつぶれてどうにもならなくなりそうなので、途中で作業中断、いったん裏ブタをてきとーに元に戻します。
ヒマがないので続きはコミケスペシャルが終わってから。
posted by ao_chan at 01:38 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

自分、ご乱心

昨日の「iPodご乱心」のあとの話。
やはり途中で落ちる。再起動。ハングアップ。再起動。あ、動いた。
しばらくしてスイッチを切ろうとしたら、切れない。再起動。電源を切る。

今日は花粉がつらい、頭はぼ〜っとするし、くしゃみ出るし、鼻水多少ズルズルするし。

次は自分がご乱心の番です。iPod miniの新型(6GB)買いに行くぞ!仕事を終わらせてそのまま秋葉原に直行。ソフマップで再入荷しているのを発見。しかも4色ともある。しかし、T○PCOひかりのキャンペーンの姉ちゃん、ウザい。話しかけるな。

で、Chicago館からMac collectionへ避難。
iPod mini(6GB)、\27.8k。iPod(20GB)、\32.8k。けっこう悩む。5000円差で容量約3倍。(ここで1時間近く逡巡する)え〜い、とオーダーカードをつかんだのはiPod mini(6GB)の方。「青くださいっ!」そのままお買いあげ。

この時点でホイールが反応しない、死にかけてるiPod(FW)は別名「iPod Shuffle(5GB)」に成り下がりました(ファームウェア上書きしたら直ったりして。ホイールはハード的におかしいのはわかっているのですが…)。
家に帰ってiPod miniのセットアップをしましたが、同じPCで2台のiPodを使うのは結構面倒。世代間格差(for Win(FW)⇔mini(6GB)間で何年あるんだ?)を痛感させられる。シェアウェアで「I氏のつぼ」というのがあって、これがけっこう良さそうです。レジストしようかとも思っています。
現在の問題はテレビチューナーユニットとの共存がうまくいかないこと。(iPod miniをつないているとテレビチューナーユニットがデバイスリストから忽然と消えてしまう)あとでFireWireケーブル買おう。

posted by ao_chan at 01:53 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

iPod、ご乱心

通勤中、突然、プチンとiPodが落ちた。「電池切れかな?」とその時は思った。
帰り、ダメもとで再起動させたら、動く。20秒ぐらいで、警告なしでプチンと落ちる。
再起動する、動く。で、20秒くらいでプチンと落ちる。一瞬、フォルダマークに「!」マークがついた絵が見えた。怪しい予感。
またまた再起動。今度はボタン操作を受け付けない。リセットする。動く。落ちる。動く。ハングアップ。リセット。(以下延々と40分くらい繰り返す)疲れた。
帰宅後、「フォーマットじゃぁ〜」とPCにつないでフォーマット。データ再転送。途中で電池切れ。IEEE1394端子経由で充電できないので、ACアダプタにつないでしばらく放置。(ウチのiPodはWindows対応初代機なのでIEEE1394接続)
ある程度充電が進んだところでPCにつなぎ直してデータ転送からやり直し。20分くらいで転送終了。PCから外して再起動。設定が全部飛んでいるので、「日本語」で動くように設定やり直し。今度は大丈夫か??

posted by ao_chan at 00:41 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

前回の続き

とりあえず、Windowsは起動するようになりまして、Norton Internet Secrity2004(PCプレインストール版)を入れてみたら、出るわ出るわ、ウィルス4つにスパイウェア・アドウェアの雨あられ。なんだこれわ!

ま、ウィルスは殲滅できまして、残るは数個のスパイウェアかアドウェア(どっちかわかんないが、勝手にダイヤルアップを開こうとしたり、どさくさに紛れてIEのウィンドウが開いていたり)だけなんですが、
タスクマネージャを見てもどれが怪しいかわからない、レジストリを見てもやっぱりどれが怪しいかわからない〜♪(犬のおまわりさん状態)

しょうがないので、親父のPC、自分のサブマシン、メインマシン、3台並べてタスクマネージャ・レジストリエディタの画面を並べて調べることになるわけで。
疑っているのが「C:\Windows\system32\navupdater〜」で、レジストリに自動実行ファイルとして記述があって、実体あり。
ファイル名がそれっぽいので「Norton AntiVirus」の関連ファイルだと思っていたが、インストールしているPC2台(NIS2004とNSW2004)で比較すると、問題なく動いている方には入っていない。当然、インストールしていない3台目にも入っていない。

ウチのネット接続環境はダイヤルアップなんで、電話を外しておけばウィンドウがうるさいだけなので(システム落ちないだけマシ)、とりあえずXenosaga the Animationの録画が終わるまで放置しておいて…って、今日は何も出来ないヨ。


posted by ao_chan at 02:22 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

Windowsが調子悪〜い

土曜日からメインマシンのWindowsXPの調子が悪くなった。最悪だったときにはExplorerも起動できず、セーフモードもまともに動かずお手上げ状態。

システムの復元で偶然復活したものの、まだ、一部のアプリケーションがエラー出して動かない。心当たりがあるとすれば、土曜日にURL間違えてアクセスしたサイトからウィルスとか色々もらってきてしまったらしい。メインマシンでネットは緊急の場合以外は使わないので、セキュリティ対策はほとんど入れていなかったのが徒になった。

復活はしたものの、無意味にダイヤルアップを開いてこようとするので、金曜日以前のシステム復元ポイントを探して再修復しないと。


posted by ao_chan at 00:05 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

トホホすぎ

前回(トホホ物語)で「AirH''なくした」て言ってた話の続き。
週が明けて、「さて、会社行くか」とコートをはおって、自転車のカギを探してポケットに手を入れてみたら…あった!
…この1週間何やってたんだろう(T-T)

posted by ao_chan at 19:12 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

トホホ物語…(X_X)

前回の「MOが壊れた」話はどうやら本当にドライブが壊れていたらしく、4/5の確率でディスクを認識しなくなった。(横方向に目一杯ドライブに力を加えながらディスクを入れると正常に読めるのだが…)前回読めなくなったディスク捨てなきゃ良かった。

おまけに、2〜3日前、AirH"カードをどこかでなくしてしまった。探したものの見つからず、やむを得ず同一機種への機種変更を考えて出かけていったものの、新規契約した方が全然安いので、あきらめて新規契約する。

もののついでで、京ぽんも新規契約し、そのまま小川町のオリンパスプラザにMOを置きに行く。その足で秋葉原へ行き、DoCoMoのPHSを解約してきた。アンケートを書いたが、内容がPHSユーザ用じゃねぇ。本当の解約理由は「DoCoMoのPHSは先がありませんから!残念〜!」というわけだ。

で、困ったのはなくしたAirH"の契約がまだ残っていること。早いところ解約書類を請求しないと。来月の電話代請求が怖い。PHS4台分の請求がいっぺんに来そうだし。


posted by ao_chan at 02:35 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

続・プリンタの調子がヘン

先月、プリンタ(BJ F890)の調子がおかしくなって修理したのですが、1ヶ月で同じ症状が出てしまったので、再び御徒町へ。
(注:症状は「紙の下端2cm〜1cm付近で黄色が抜けてしまう」)

前回はプリンタヘッドの交換で済んだが、今回はヘッド+基盤系総とっかえ(半分新品化?)になりましたが、2時間で作業完了。早っ!
同一症状の再修理ということで、無料で済んで助かりました。

予防の意味合いもかねて、黄色のインクタンクを再購入。今のところ、問題はないようです。修理前より色が濃く出るようになりました。(それが正しい色だったはずなのだが…)

posted by ao_chan at 20:54 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする