2008年02月28日

【PCソフト】祝・SAI製品化!

以前より手塗り感覚を楽しみたい目的で使用しておりましたペイントツール「SAI」がいよいよ製品化されました!オンラインでのライセンス販売なので、店頭にはありません(こちら)

手塗り風味CGにどっぷり浸れて5250円。武装神姫が発売未定になったおかげでライセンス購入OKフラグ立ちました!このソフト、開発に4年かかってて(Win版開発開始から。X68K版の原型からは12年くらい。)この値段なら安いっすよ!!強いて言うと、TWAIN対応してないのでスキャナからの取込は何らかのソフトとの連携必須(たぶん、推奨はPhotoshop Elementsと思われ)と、グレースケール非対応(今後のバージョンUPに期待します。グレースケール対応なら「2.0から対応」で有償になっても対価を払う予定あります!)、Windows Vistaの対応は自己責任(Win98は対応・MeはOSそのものが不安定なので対象外、Vistaは開発元にシステムがない?かVistaそのものがややこしいOSかもしらん)ということくらい。

ベータ版最後の画像をupしておきます。


こんな感じで塗れます。同等のソフトとしてはPainter Essentials4(Corel)か水彩7?(NTT Data。現在のバージョン番号がわからん(笑))がありますが、量販店でも7000円overです。手塗り風味とペン入れがメインならこのソフトでいけます!(特化しているので、加工はPhotoshopでやってください)
 #現在はカード決済のみで3月にコンビニ決済の審査結果がでるそうなので、どうしてもカードが使いたくない(使えない)のならそれ待ちでもいいかも。


posted by ao_chan at 23:32| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

バックアップを取る

年明けの作業として、マイドキュメントの中身のバックアップを行う。

640MB MO×7枚ほど。オンラインソフトとか画像あぷろだから拾ってきたものばかりで、たまに書き換えするのでDVD-Rを使わないでMOでバックアップ。
今思えば、Zip750買ったときにUSB2.0用にしておけば良かった。FireWire(IEEE1394)接続のを買っちゃったので、使いどころがなくって困った。(I/Fを標準で持ってるのはメインのdynabookしかないし、そいつもHDDでふさがってるし)


posted by ao_chan at 04:44| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ザウルスでブログの更新をするに当たって困ったコト

テキストだけなら、別に問題はないのですが…
(メールで放り込むもいいし、web上からでもできますので)
問題は画像を添付する場合、ザウルス上で画像加工しようとするとうまくいかないのですね。(300万画素くらいが限界…かな?それ以上になるとVisual QとかQT写ビームが対応できない。デジカメを300万画素相当固定にしておけば問題ないのですが… Panasonic DMC-FZ30でそれはもったいない話w。

デジカメ上でリサイズもできますが面倒でしょ?ウチのデジカメでは320×240は直接作れないので、3264×2488とか2816×2112を一旦1600×1200にして、ザウルスで320×240にするって二度手間。というよりも、デジカメに残ったデータ管理が余計面倒になる)

ん〜、ザウルスで300万画素以上(2048×2048pixel以上?)を問題なく取り扱えるソフトってないもんでしょうかね??

…え?ケータイで撮ってメールで流せばって? やだ!


posted by ao_chan at 04:23| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

GV-M2TV/USB2死亡・その後

さすがに1週間待ちはキツイので、アキバへGO!

同型機の中古はなかったものの、後継機(GV-MVP/RZ)なら約\7kでありました。
その後、記憶がなくなって、気がつくと、「ありがとうございました〜♪」店員さんの声と左手にはレシート、右手には紙袋、中身はGV-MVP/TZ…(ヲイ)
USBバスパワーです。これなら電源要りません(アレ?)
注文中のACアダプタの到着をもって、GV-M2TV/USBは予備機になりました。(ドライバディスク無くしてる(ドライバ+最低限必要なソフトはメーカーからDLで入手できるが、付属ソフトがあったはずで…)+分解しているので中古では売れないんだよねぇ。ジャンク扱いでヤフオク行きかなぁ?)
これで2011年まで大丈夫でしょう。アナログ停波の瞬間録画したい…
#これ、複数台つなげることによって裏番組録画が可能なんですよ。もう1台所望してみるのも面白いかも…


posted by ao_chan at 17:06| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

GV-M2TV/USB2死亡

突然、USBデバイスが認識されなくなったので、ドライバ入れ替えたり、再起動したりしてみたものの、全然ダメ。
よく見ると、POWERのLEDがふらふら安定していないので、いよいよ本体が壊れたか、電源系に問題があるかのよう。イヤな予感がしてACアダプタを外そうとしたら、ボロっと真っ二つに。(後述:正確には三つに分解しました。ケースと、基板とタップに刺さったままの金具とに…AC100V通電中だったので怖かった)怖いのでタップごと外して何とかして引っこ抜く。


右上電解コンデンサの拡大。右側の方は破裂している模様。フタの方には液体のようなものが飛び散った跡も。

↑(ここの裏稼業?こっち?)
電解コンデンサから、なんかエレクトロニクスな匂いが…。さて、問題は代わりのACアダプタをどうしよう…。直販で買えるんだけど、6000円するんだよなぁ…
代品探してみたものの、定格6V 3.7A、EIAJ規格コネクタとなると無いねぇ。
(定格5V 1A前後なら手持ちでもあるんだけど、物理的に刺さらない)
というわけで、直販で注文してしまいましたが、後継機でも中古ならほぼ同じくらいの値段で買えそうなのに後で気づいて_| ̄|○ il||li
I-O DATAから納期回答が来るのは早くても連休明け。今週はノーテレビデーになりそうだわ。
後述:連休明けてI-O DATAから来たメールは納期回答ではなく、出荷のお知らせでした。数日中に届くそうです(10/9)
後述2:アダプタ来ました。(10/10)


posted by ao_chan at 06:21| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

トホホ:休止状態にならない(2)

色々やってみたものの、元に戻るどころか、再起動直後で休止状態不可まで行って泥沼になっていったので、思い切ってWindowsのインストールからやり直し。今回はバックアップを取りながら作業中。
使っていたアプリは使うのだけインストールし直して(必要になったらあとでやればいい)、現在、地下鉄某駅にて無線LANでWindows Update中。(ADSLもISDNも光もCATVもない自宅ではこの作業はやりようがないんだもん。あと、ウィルスバスターのアップデートも…)
あと何本、電車を見送ればいいのやら…


posted by ao_chan at 21:17| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

トホホ:休止状態にならない

8月下旬頃からLet'snoteが休止状態にならなくなった。状況はこんな感じ。
・1〜2回休止状態→復旧すると、以降休止状態に入れなくなる
・コントロールパネルの「電源のプロパティ」にあるはずの「休止状態」タブがなくなり、休止状態に関係する設定ができなくなる(「電源設定」の項目からも「休止状態に関係する項目」が消えてしまう)
・Fn+F10を押すと一旦画面が黒くなって、そのままXPの画面に戻ってきてしまう。以降はFn+F10はスタンバイに設定される。
・以上の状態は再起動するまで直らない。
・メモリは1GB積んでいるが、今まで問題はなかった。

補足:
・システムの復元はしてみたが、直らなかった。7月のチェックポイントが消えているので気がつく前には戻れない。
・Windows Updateは行っている。今のところ残っているアップデートモジュールはない。
・休止状態に関係する修正プログラムは一通り入れてみたが、なしのつぶて。

ん゛〜、XPがおかしくなったかなぁ〜?


posted by ao_chan at 23:37| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

瀕死の重傷…無線LAN


↑これ、ザウルスに差すと、抜くのに非常に苦労します(笑

GW-CF11X。とうとう首がポッキリ逝ってしまいました。まだ動きます。
もう2枚持っているのですが、1枚はやっぱり同じ所にひびが入って、もう1枚は割れていないのだが、APの真下で電波拾わないので死亡確定。

このカードはもうない(後継でGW-CF54とかってーのはあるのですが、ザウルスで使えない…)ので、どうしたものか。


posted by ao_chan at 22:11| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

2.5インチHDD追加作戦

前にやろうとした矢先、親のPCが壊れて延期になっていたHDD追加作戦、決行。
まず、アキバにて120GB(TOSHIBA MK1234GAX)購入。(100GBでも良かったんだが、在庫がなかったので120GBに変更)
…で、いつもなら新しいHDDはメインPC(dynabook EX1)行きになるのですが、現状(80GB)で足りているので、今回は持ち歩き用(複数PCでのデータ同期用)にします。
・持ち歩き用:60GB→120GB
・フォトストレージ用:20GB→60GB(FAT32で再フォーマット)
・部分バックアップ用:20GB(NTFSで再フォーマット)
60GBの方はフォトストレージ側の要求でFAT32。(XPは1パーティション32GBの制約があるのでフォーマッタ使いました)
20GBはFAT32にする必要がなくなったのでNTFSに戻しました。
ケースは
120GB:どこのメーカーか忘れたがSlim CARRIER/USB2.0(親のPCはUSBの電源が弱くてバスパワーでHDD使えないため、ACアダプタ付きが必須条件なのでこれになった。)
60GB:恵安のカードリーダ付きHDDケース(ファイルコピー機能があるので、これをフォトストレージ替わりに使用している)
20GB:novac HDDはい〜るキットDUALエントリー(最初の頃USB接続が信用できなくてIEEE1394接続できるケースをということでこれにした)

で、問題はここから。
データ移動・ファーマットも無事終了したところで、3台のHDDをケースにしまったのですが、20GB(HITACHI DK23BA-20)+HDDはい〜るキットの組み合わせで接続テストしたところ、メインPCではLEDがテコテコ点滅して認識できない。(サブのLet'snoteでは認識します)ケースを変えると認識するのでHDDの問題ではない様子。ケースの消費電力+dynabook EX1のUSB出力がやや弱いせいか?(ACアダプタで電力供給すると動きますので)


続きを読む
posted by ao_chan at 03:29| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

読めないDVD-Rを何とかする

CRCエラーが出て読めないDVD-Rが6枚出てきて難儀する。一昨年〜去年くらいまでのデジカメデータ約20GB分とCGの原画約4GB。
ディスクをよく見ると、真ん中くらいの所にうっすらとスジが入っていて、どうやら焼きに失敗しているような感じ。家には光学ドライブが5台あるので、総当たりでどうにかして可能な限り救出しようとしているところ。

今のところの状況:
・1枚目は幸いHDDにデータが残っていたので焼き直しでFA。
・2枚目は全部読めたので問題なし。
・3/4枚目は9割以上救出。(2000個ファイルがあって、読めなかったのが10個くらい)読めなかったファイルについては諦めがつくレベルなので良しとする。
・5枚目読み込み中。半分くらいのところでもたついている。3/4枚目も1枚読み込むのに1時間半くらいかかっているので、朝にはできていることでしょう。
→丸1日かけたものの、半分どまり。VSEブルーリボン賞授賞式のデータ〜(泣
・6枚目は先に手をつけていたディスクで(昨日から作業始めてリトライ3回目)ファイル残り7個まで拾えた。
→5回リトライしてみたものの、結果はここ止まり。

ちなみに、ドライブごとの成績。
・MATSHITA CW-8122:元々死にかかっているので諦めモード。(スロットインドライブにうっかりしてラベルを貼ったCDを読ませてしまって紙が中に引っかかったままになっている)
・MATSHITA UJ-811:余り成績はよろしくない。(半分読めなかった)
・SONY DW-U12A:スジが入っている辺りで悶えたあげく討ち死に。
・Sony NEC Optiarc AD-7010A:DW-U12Aと同じような感じで討ち死に。
・TEAC DV-W28E:今回、奇跡はこのドライブによって起きていると言ってもいい。読み込みにかなり時間はかかるものの、9割近いデータを読み出している。
あと、このドライブ、novacの外付けポータブルなんだけど、付属のACアダプタ壊れちゃって、電圧と極性・プラグのサイズが近いテキトーな電源(「Zip750(FW)」か「Clik!40 USBアダプタ」どっちかの電源)付けてもきちんと動いているのはすばらしい。
(一時期、dybabook EX1内蔵のUJ-811と中身交換した時期があったんだけど、中身がUJ-811だと動かないんですよ。(付属ACアダプタ使っていたときは問題なかったのですが、テキトーな電源にしてからドライブ選ぶようになって。UJ-811、消費電力高すぎ?)USB A二股−Bケーブル使ったバスパワーもダメだったし。)


posted by ao_chan at 03:16| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

HDD壊れた!!

自宅の共用(…に勝手にしている親の)PCがいきなりブルースクリーンを出してリセット、WindowsXPを読みに行けないまま死んでしまった模様。
別の外付け箱に入れたまま放置していたHDDがあったので、それをPCにとりあえず放り込んでおいて仮復旧。親には「データはあきらめて」と先に言っておく。FinalDataで復旧できる可能性に頼って丸1日放置してみたものの、だめっぽい。とりあえずデータはあきらめて物理フォーマットかけたまま放置中。→途中でガコンガコン音がして途中で終わっていたので物理で死亡確定。
共用PCは丸4年経ったところで、既にCDドライブもおかしい(DVDは読めるがCDが不安定。焼けない)ので、買い換え決定。予算は全額親持ちなのをいいことに色々物色中。

…仮対応中のHDDとメモリは返してもらうぞw


posted by ao_chan at 05:30| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

やってもうた・2


恵安のHDDケース、KPD-2500BKでございます。
液晶の右半分をバッキリやってしまったようです。
中のHDDは無事で外付けHDDとしては問題なく使えるのですが、単体でメモリカードからのコピー機能を使うときにHDD側の状態が全く見えない(メモリカード側の状態は見えるのだが)ので、これはこれで困った。
これじゃ間違いなく保証は効かなそう。orz
(普通、液晶割ったのは保証対象外だからなぁ。修理代5000円超えるようだったらもう一個買っても変わらないし)


posted by ao_chan at 20:37| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

時計の電池交換・やってもうた!(2)

電池交換でパーツなくしてorzのALBA SPOON都営大江戸線全通記念モデルですが、メーカーより回答があって、4,620円で調整含めてやってもらえそう。(パーツあったんだ!)
まぁ、どっちにしても連休明けになるので、来週持って行くか。


posted by ao_chan at 23:57| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

時計の電池交換・やってもうた!


時計の電池が切れてきたので交換しようと思ったわけです。
・鉄道時計(営団地下鉄・昭和58年)
※半蔵門線全通の時にやった部品販売会で購入したもの
・小田急3100形引退記念限定品(1999年)
※ちょっと前にヤフオクで落札したもの。
・ALBA SPOON都営大江戸線全通記念限定品(2000年)
※昨年、鉄道フェスティバルで購入。東京都の倉庫で寝ていたものなので、最初の電池で6年近く動作していたことになる。

まぁ、小田急のは作りが簡単だったのですぐ終わりました。(SR626SWが近所の店で手に入らなくて難儀しましたけど)
営団のは針を直すのに一度バラしているのでまぁなんとか。(電池はSR43なのでダイソーあたりでも入手可能なのだが、バラすのに工具がいる。ヨドバシで工具を買ったときに「結構力がいりますので、勢いで手を切ることもあるから気をつけてくださいよ」とも言われた)
問題はSPOON。バラすの自体はプラスの精密ドライバーがあればいい(本当はベルト外しの工具もあった方がいいのだが)し、電池もCR2025なので入手は楽だ。電池を入れ替えて時計をリセットしフタをしようとすると、「ピーーーーーーー」となりっぱなしでうるさい。
あれこれやっているウチに、「ピン!」イテッ!何かが飛んできて鼻に当たった。
とりあえずフタをしてはみたものの、音が出なくなってしまった。
よくみると、入っていたはずのバネのような部品がない。どうやらアラームなどの音を出す回路系のパーツだったらしい。
探したものの見つからないので、とりあえずメーカーに問い合わせ中。(ALBA SPOON自体もう7〜8年くらい前のものなのでパーツがあるかどうかが問題なんだけど…)パーツだけとれるなら2〜3個頼んでおこうかしら?
#時計としては動作するのですが、音が鳴らないから「アラームとタイマーが使えない」ので困っているわけで。


posted by ao_chan at 21:26| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

洋ポンで接続おかしくなるの、うちだけ?

洋ポン+PCでネット接続。色々調べ物をしたりすると(データ転送が遅いから)1〜2時間は普通にかかってしまう訳ですよ。
で、いきなりプチンと接続が切れたりすることがあるわけで。
再接続しても「モデムが応答しない」とか言われる。USB引っこ抜いてつないでもPCは知らん顔。
しょうがないから、洋ポンの電源を入れ直して接続すると、ちゃんと認識するんだ、これが。
今回が3回目。前回はPCのバッテリ切れで巻き添えになったから…と思っていたのだが、どうやら違うらしい。何で?
※京ぽんの時もプッツリ接続を切られることが度々ありました。


posted by ao_chan at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

HDD2台壊す、のコト

先に自分のPC環境から。
本体:Dynabook EX1(EX1/1524CDE)
HDD1:I-ODATA HDA-iE160改(320MB換装)
あとはプリンタとか一般的なものなので省略

何がしたかったか:
・たまる一方の動画ファイル(NHKスペシャルや海外物ドキュメンタリーとアニメがほとんど)を退避させたかった。この3年くらいでDVD-R×60枚超えてるのでそれの処分も兼用。
・用意したもの
a.SAMSUNG SV1604N(HDA-iE160の中身を流用。テンポラリで使うつもりだった)
b.SAMSUNG SV8004H(借り物。元々は「何か」(HDA-iE80?)の中身だったそうだ)
c.WD 3200JB×2
d.Gloovy/TIMELY UD-301S(USB-IDEアダプタ兼ケーブル)
・手順
1)HDD(a)の中身を整理して一部をd.経由でHDD(c-1)へ退避
2)HDD(c-1)にDVD-Rの一部を退避
3)HDD(c-2)にd.経由でHDD(a)の中身を移動
4)DVD-Rの一部をHDD(b)へ退避、春を待ってHDD(c)の3個目を購入してまとめて退避

…の予定が、こうなった。

1)HDD(a)の中身を整理して一部をd.経由でHDD(c-1)へ退避
2)3日後、HDD(a)の基板が焼けてしまい、HDD(a)の中身がパー(2006年夏〜秋のデータが全滅)
3)基板交換で復活をもくろむも、SV1604Nのジャンク見つからず。
4)仕方ないので、HDD(b)を借りてくる
5)DVD-Rの中身をHDA-iE160改に一時退避して、整理も行う
6)HDA-iE160改の中身をHDD(c-2)に退避
7)HDD(c-2)がいっぱいになったのでHDD(b)で作業続行
8)3日後、HDD(b)が認識しなくなる。HDDから異音がしない(HDA-iE160改の筐体に入れて見てみた限りでは、数秒ごとにアクセスランプがついて、消えてを繰り返していて、デバイスとしては見えているのだが、論理ディスクマネージャはNG)ので、たぶんHDD(a)同様、基板が死んだ可能性あり。

…今のところ、SAMSUNGのHDD全滅(基板が死ぬ)。WDは平気。…何でよ?
posted by ao_chan at 22:15 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

キーボード、全治5時間

昼にキーボードに「ポーション」(昨年、サントリーから発売されたアレ。賞味期限が切れたので何となく飲んでいる)をこぼしてしまい、それが自分で調合した「ポーション酒」。案の定、キーボードが反応しなくなってしまいました。

とりあえず、dynabook EX1のキーボード(元々反応がおかしい)+外付けキーボード両方ともキートップを全部外して風呂場でガシガシ洗ってはみたが、外付けキーボードは5時間後に何とか復旧、dynabook本体のキーボードは今の時点で完全に反応しなくなってしまいました。チチブデンキさんにキーボードだけ注文しないとな〜
こんなんで、5月のイベント(東京のりもの学会)の原稿、間に合うかね〜??ネタ出しが進んでないっつーのに(w


posted by ao_chan at 20:20 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

PC戻ってきました

何とか奇跡の復旧!年内に戻ってきました。
今、某駅で無線LANにてWindows Update中ですが、環境の完全復旧は年明けになりそうです。

明日はコミケ、あさっては鉄分補給。
posted by ao_chan at 20:42 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

PC修理中につき

webの「仮設・あおちゃんの小屋」の更新停止ですorz
年内いっぱいダメかも?

※ネット接続用PCがHDDクラッシュで修理行き(Let'snoteはネジが数カ所封印してあるので解体できなかったよ)になり、webの元データも道連れになりました。
無線LAN+ザウルスで拾ってこないとやってられない分量(つなぎ放題1xで2時間近くかかる上に、京ぽんのUSBコネクタが調子悪くて安定して通信できない)なので、チョット考えます。
posted by ao_chan at 21:00 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

intuos抹殺未遂…

イベント関連の作業も終わって一段落、久しぶりに絵を描こうと思ってタブレット(初代intuos)を引っ張り出したら、ペンがない。三日前にはあったのに、置いてある場所は決めてあるのに、ない。このペンをなくしたら、自動的に初代intuosはあぼーん決定(替えのペンがもうない)。
親父が「書けないペンがある」とか言って捨ててしまったのではないかと思い、次の日問い詰めたところ、電子手帳(PDAじゃない)のペンをなくしたので探してたらちょうど良いのがあったら使ってた、だと。「捨てた」とか言ったら、intuos3買わせようと思ったのに、残念?
仕方ないので、自分の壊れたザウルス(SL-C1000)のスタイラスを渡しておきました。


posted by ao_chan at 04:39 | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする