2017年01月25日

ウチのHDUSも低温病出てきた

録画用にHDUS買ってもう何年経つやら、ここ最近、PCを再起動するとかスタンバイからの復旧時にHDUSを認識しなくなってきた。
PC本体も8年目突入するので、USBがヘタってきたのかと思い、セルフパワーのハブ入れてみたのだが、症状が直らない。まさかと思い、暖房用のヒーターで温めてからUSBに刺したら認識する。
…アチャー、PX-W3U3が市場になくなったタイミングで調子悪くなるなんて…と思ってたら、PX-W3U4が発売されてるけど、録画環境がまだ確立されてない(Bon_Driverがテスト版しかない)ので移行もできないし。
とりあえず、HDUSはPCを再起動・スタンバイしなければ何とかなりそうなのでPCを24時間起動にし、ネットから切り離してWindows Updateできないようにするしかないか。
posted by ao_chan at 06:34| 東京 ☀| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

Webサイトすっ飛ばして再構築中

Wordpress使いたくて1年ちょい前にホームページビルダー18で大体の形は作ったのですが、項目を増やしたりなど色々と手を入れてみたくなるわけです。で、資料本片手にいじってたら収拾がつかなくなってしまいました。

で、デザインから再構築するのですが、初期のバックアップがサーバーに残ってたので、大体の形はできました。(サイドバーが大分ダメだけど)。中身のバックアップも3日くらい前にとってあったので復元はできたのですが、内部で混ざってしまい、かえって収拾がつかないという困った事態に。

仕方ないので、Wordpressの再インストールからやり直しまして、まる一晩つぶれた(大部分は新サイトの設計やり直しとエントリの書き直し。同人の告知など時期モノは書き直ししてないけどね)訳です。Hi!


トップのindex.htmは「工事中のお知らせ」にしてますが、別ディレクトリのindex.phpがある意味丸出しなので、何やってるか見られると思いますです。

posted by ao_chan at 06:54| 東京 ☀| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

【PCトホホ】謎のデバイス

ここ数日、dynabookが謎の挙動をしている(TVチューナぶら下げて録画しているのだが、録画は正常に行われているようなのだが、ファイルが生成されてないというのが何日か続いてる)ので、3分くらい録画させて挙動を見てみたら、

・Windowsが何かデバイスを見つけている
・デバイスドライバがないと言われてエラーになる
・デバイスが外れる音がして、直後にデバイスを挿した音がする
・Windowsが何かデバイスを(ry
・デバイスドライバが(ry
・デバイスが外れる音(ry
以下繰り返し

デバイスマネージャを見てみると、USBのところにUnknown Deviceというのが見えていて、?マークが出ている

はて、チューナ壊れた?と思って、思いつくデバイス全部外してみたのだが、上記症状を繰り返す。
デバイス関係ねえじゃん、Windows壊れた?と思って、システムを2週間くらい前の状態から復旧。
再起動させたところ、症状は治まった模様。なんだこりゃ?


posted by ao_chan at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

【PC周辺トホホ】カバンが壊れた

今使ってるカバンが少し小さい(A4がギリギリ)ので、新しいカバン買ってきたんですよ。
さっき、ファスナーをカバン本体に固定する部分がモキッっと音がして壊れた。
あ〜、あとでヨドバシ行って交換してもらおう…

明日は統一地方選第3ラウンド(?)、地元で区長選と区議選があります。今日のうちに不在者投票してこないと。(某党が強いところで、知人筋からのお願い電話がウザイんですわ)


posted by ao_chan at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

【PC周辺トホホ】iPodが微妙な壊れ方してるみたいで・2

もしかしたらと思って、アップルのwebサイトとにらめっこしていたのですが、今回の症例はFAQではどうにもならず、銀座のアップルストアへ。
Bluetoothアダプタを持って行かなかったので、店頭で症状を確認することは出来なかったものの、電池交換扱いということにして本体を交換してくれるとのことでお願いしてもらう。それでもダメだったら、現物そろえてもう一回来てくれと言うことで。

自宅に帰ってみて、新しいiPodにBluetoothアダプタを付けてみたら動くじゃねえか!
やっぱり、本体壊れてたんだ。充電・同期は出来るので実害はほとんど無かったものの、電源送信線(+5V)が壊れてるという変わった症例だったんだね。
(使い方からすると、DOCKコネクタを雨で壊したっぽいんだよね。ストラップ付きハードケースに入れて上下逆さ向き(コネクタが上向きになる)で首からぶら下げてたから、雨がコネクタから浸入したのかもしれない)

あ、よく考えたら交換修理すると本体シリアルが変わるので中古で売れないよ、これ。あと、型番がMC066J/A(16GB)からMC066J/Sに変わってる。

サンワサプライのサポートからもメールが来ていたので、ここまでの事情をまとめてメールを送っておく。

あと、アップルストアへ行って気がついたこと。
・奥にエレベータがあるが、ボタンが非常用と開延長の2つしかない。
(1F〜4F各階に止まるのが2機ある)
・サポートは4F、予約なしで行っても空いてる時間を見てくれるので、その場で予約して、空いてる時間で銀ブラできる。(でも、ネットで予約入れておいた方がいいよ)
・iPod,iPhone系は本体交換でその場で持ち帰り出来る場合もある。修理代会計はカード使える。


posted by ao_chan at 19:13| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

【PC周辺トホホ】iPodが微妙な壊れ方してるみたいで

「iPod nanoにBluetoothアダプタを付けて、お外もお風呂も仕事場もコードレスでウッハウハ計画」を実行するべく、iPod用のBluetoothアダプタ買ってきたんですよ。
試しに付けてみたんだけど、iPodが認識してくれなくて。
(一緒にレシーバも買ってきたので、こっちは暫定的にPHSで音楽用に。
あとは、ちょっとした防水スピーカ買ってくれば計画は進むのですが、これはちょっと待った。)

この数時間前に、知り合いがジャンクで買ってきたBluetoothアダプタ(多分Planexのだと思った)を付けてみたのですが、それも認識してくれなかったのですよ。自分のiPod nano(第5世代)じゃダメ、知り合いのiPod nano(第3世代)では動くので、ああ、これ第5世代対応してないんだ位にしか思ってませんでした。

Webで確認して、サンワサプライのMM-BTAD14Wを買ってきたのですが、これも認識しない。本気でマズイかなと思ったのが4日の21時過ぎ。
USBケーブルでの充電・同期はきちんと出来るのと、2000円くらいのiPod用スピーカは使えている(Dockコネクタの音声出力は生きてる)ので、iPodから周辺機器に出力する電源出力ラインが壊れてるらしい?というのは全く考えてなかった。

念のため、サンワサプライにSOSのメールは送ってみたが、場合によってはアップルに修理頼まないと。(第6世代はあまり好きではないので買い換えはしない方針で)
まあ、どっちにしても連休明けまで何も出来ないし。


posted by ao_chan at 03:16| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

【PCトホホ】dynabook起動不可未遂事件

最近、twitterで色々書いてるせいか、ブログの方がおろそかになってしまってすみません…と先に謝っておく。

話は月曜日の深夜。radikoで伊集院光の番組を録音しようとして、ノート2号(Let's note R4)を持ち出して部屋を移動。バッテリが持たないのでACアダプタを引っこ抜いて。その時に間違えてノート1号(dynabook TX)の電源も引っこ抜いてしまったらしい。
番組が終わって、flv→mp3の変換が終了したのが午前4時近く。自分の部屋に戻ってみるとノート1号の電源が落ちてる。電源タップを見たら、プラグが抜けてたので差し込んで電源ON。
…画面が真っ暗なまま、ウンともスンとも言わない。
しばらく放置していたら、「S4状態から復旧しています」的なメッセージが出ているが、そこで固まってしまっている。
そこでアワワアワワして、ノート2号で色々検索しつつ対策を練る。
「休止状態から復旧できてない」ようなので、HDDかBIOSのどちらかが怪しい。まず、本体を解体してHDDを取り出して外付けにしてノート2号に繋いでみる。認識する。中身見える。HDDが原因ではないようだ。念のため、pagefile.sysとhiberfil.sysの二つを削除しておく。休止状態から戻れなくなるがまぁいいか。
で、思いついたのが「ノート1号バラしてBIOS強制初期化してみるか」
ドライバを捜して本体の解体を始めるが、サイズが合わなくて、ネジを3つ潰してしまった。本体の解体は諦める。(本体分解とHDD、メモリのネジは別)
昼になったら修理に持って行こうと思って、保証書を探す。(これは本体の箱の中に入っているのですぐ見つかった)
この段階で電源を入れてみたところ、電源ONから3分くらいしてBIOSの画面が出てくるが、そこで固まってしまう状態。少しは進歩しているみたいだが。
念のため、旧ノート1号(dynaboon EX)を用意して、先1週間分の録画予約をしてTVチューナとHDDを付け替える。外付けのHDDの箱、eSATAのケーブル刺したままだとUSBで接続してもデバイスを認識しないのね。今知った。
ノート1号の方はBIOSで固まったり、Windows7の起動画面で固まったりと安定はしてないが、直りつつあるようだ。
ここまで終了した時点で朝7時。仕事は午後からなので、昼までは寝られるからまだいいか。
大体の作業が終了したのが朝9時過ぎ。ノート1号の事が諦めきれないので、おそるおそる電源を入れてみる。…あ、動いた。
11時半にCSI:NY3の録画予約があるので、このまま寝てしまうと旧ノート1号で録画作業することになるので、急遽ノート1号にデバイスを戻して旧ノート1号は撤収。これてやっと安心して寝られる。

しかし、dynabook TXのBIOS周りって一体どういう構造してるんだろう…?
バッテリ駆動3時間放置でこんなややこしい状態になるなんて。録画で使う都合上、省電力設定を極力省略してるので、それが問題なのかなぁ?


posted by ao_chan at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

【PC】新しいパソコン買いました

dynabook EX1/524CDE(Cerelon2.4GB)を使って6年くらいになりますが(この数年はHDDレコーダ代わり)、来るべき地デジ対応にはまるでスペックが足りないのと、USB周りにガタが出始めた(バスパワーのデバイスの認識が怪しくなってきたり、USB2.0の周辺機器が「高速で動作できるデバイス」と言われてUSB1.1相当で動いていたりと…)ので今年の頭くらいから買い換えを検討していましたが、この週末、ヘンな夢にうなされて(dynabook TXを買いに行ったのだが、どこにもない。なぜか、ヤマダ電機LABIが池袋西口にあるという設定で)、結局買ってしまいました。
春モデルのTX/66にする予定がビックカメラ・ソフマップオリジナルモデルのTX/67LWHに化けてました。(Core i5に惹かれたが、Fericaポートは使うのだろうか…?)
(こうなると内容ほとんど同じのヨドバシのオリジナルモデルでも良かったような気がするが、ポイント還元率と3年延長保証の内容を考慮するとだな…)

XP→Win7移行組なので、変わったところが多すぎて色々と戸惑ってます。とりあえず使えるようになるまでもう数日かかる見込み。(さしあたって必要なハードとWin7(32bit)用ドライバは入手したのでいいとして、データ(\Documents and Settings以下)の移行をどうするか悩み中。クロスのLANケーブルがないので今日は作業できず。


#dynabook EX1、ここまで1度も修理に出さずにやってこれたのは評価しましょう。(CPUファンとキーボードを何とかしてくれたチチブデンキさんのおかげですが、HDDがクラッシュしなかったのはすばらしい。バッテリとACアダプタとマザーボードはもうダメみたいだが…)


posted by ao_chan at 02:18| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

【PCソフト】一太郎2010、記念品が来た


一太郎25周年記念のキャンペーン(オリジナル切手シートプレゼント)当たった…


posted by ao_chan at 23:41| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

【生存証明兼ねて】blog、ちょっといじりました

ネタがなくて1ヶ月くらいお休みしていました。

昨日からTwitterを始めましたので、それに関係する手直しをしてあります。
(画面右側注目!)


posted by ao_chan at 02:29| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

【PCオヨヨ】xfy Blog Editor終了のお知らせ

xfy Blog Editor 新規販売終了と関連事項についてのお知らせ

あぁぁぁ……オフラインでブログを書ける数少ないツールだったのに…orz
先週の時点でLE版(機能限定無償版)もダウンできなくなりました。


posted by ao_chan at 04:01| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

【PCトホホ】ネット接続できない(治ったけど)

一昨日からネットに接続できなくなったので、調査開始。
・「接続の問題の診断」(IE6の)
→HTTPだけ接続できないらしい。試しにFFFTPでアクセスしてみたら問題なかったので、HTTPだけっぽいようだ。
・Windowsのシステムの復元を使ってみる→ダメ
・ウィルスバスター2009のアップデート→接続できない
・2ちゃんねるブラウザ→接続できない
・Shuriken2009→接続できない

う〜ん、困った。最後に何したかな…。
→Windows Updateとウィルスバスター2009のアップデートだねぇ。
Windows Update→元に戻せないねぇ。でも、一緒にアップデートした別のPCは大丈夫だから違うねぇ。
ウィルスバスター2009のアップデート→怪しいなぁ。
リアルタイム監視を切ってみる→ダメ
ウィルスバスターとWindowsファイアウォールをいじってみる→ダメ

う〜ん、困った。最後の手段だ。
ウィルスバスターをアンインストールしてみる→あれ?治った。
再インストールしてみる→大丈夫だねぇ。
WIndows Updateとウィルスバスター2009のアップデートをして再起動してみる
→あれ?治った。

どうやら、ウィルスバスター2009が壊れてたっぽい。(使えてた→アップデート→再起動→ダメの流れから推測すると、最後にかました50MB近いアップデートがダメだったらしい。)
まぁ、治ったので良しとする。


posted by ao_chan at 21:52| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

【PCトホホ】HDDが死んだ(3)

たまに「HDDの調子が悪くなったら電源抜いて何日か放置しておくと読めるときがある」と聞くので、風通しのいいところに放って置いて一週間。
箱に入れて電源を通してみたら認識するので、今のうちに中身を吸い出しておく。
損害は最小限で済みそう。これが終わったら、この間買ってきたHDDにデータを移しておこう。


posted by ao_chan at 01:04| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

【PCトホホ】HDDが死んだ(2)

仕方がないので、今日も秋葉原。ドライバーセットと保存用HDD(1TB)+箱を購入。
元のHDDについては基板交換してみてもだめで、もうちょっと考えてみる必要がありそう。(製造時期が半年違うので、中古か何かで近い時期のHDDを入手してみる方法もありかもしれない)
新しく買ってきた方は組み立て5分、フォーマットに3時間、元・保存用からデータ転送(約300GB)に3時間近くかかっているがまだ終わらない。これが終わったら、元・保存用を再フォーマットして新・作業用にする予定。

後の問題は、4〜7月分のアニメのデータをどうやって回収するか…だな。


posted by ao_chan at 02:46| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

【PCトホホ】HDDが死んだ

昼間、一昨日〜昨日録画したデータを変換しようと思ってPCを見てみたら、マイコンピュータから外付けHDDが消えている。IEEE1394ケーブルが時々外れてることがあるので差し直してみたものの、マイコンピュータで認識してくれない。
よく観察してみると、電源入れる→数秒遅れて電源LED点灯→10秒くらい放置しておくと電源LEDが消えている(本来は緑色で点灯していなくてはならない)
ディスクは回っていたり回っていなかったり。
ケースを解体して別のHDDを入れてみると正常に動くので、どうやらHDDが死んでる様子。ヘンな音がしていないところから基板が壊れたのではないかと推測。
同じ型番のHDDが何個かあるので、基板を入れ替えてみようと思うが、ネジ止めが星形のネジを使っていて、合うドライバーがないので、秋葉原へ行ってこないと。

今日はコミケカタログ買いに秋葉原行ってたのにな〜また行かなきゃなんないのかよ、面倒だな〜


posted by ao_chan at 19:33| Comment(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

【PCトホホ?】Let's note R4 3倍化

…速さじゃありません。HDDの容量が3倍になりました。(40GB→120GB)

3年経って中古ワランティも切れたし、またHDDの挙動が怪しくなってきた(起動に5分近くかかる上にchkdsk /fしたらぁゃιぃメッセージが出てきた)ので、思い切って分解しました。(3年で2回壊れた?私、2.5インチ40GBとの相性が悪いんですよ。ウチで使っていて死んだHDD、どういう訳か40GBばっかりなんですわ。自分のPCが2台で3回、親のPCが死んだときも40GB…。ソレより前に購入した80GBのdynabookは生きているんですがね)

元のHDDの動作が怪しくて、データ転送に一晩かかったのはまぁいいとして。

問題は、P-ATAのHDDの入手が難しくなってきてることでしょうね。本当は東芝MK1234GAXにしたかったのですが、売ってなくてWD1200BEVEにしたのですが、なんとなくうるさいマシンに仕上がった予感。


posted by ao_chan at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

【PCトホホ】放熱

dynabook EX1(…という名のWindowsXPで動作するHDDレコーダ?)がいきなりぐずりだした(「冷却ファンが正常に動作していない」メッセージ出したり、冷却ファンがガラガラ言ってみたり、ブルースクリーン出して終わったり…)ので、少々手荒な方法でしばいたら直った。とりあえず、パーツを注文しないで済みそうだ。


posted by ao_chan at 04:58| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

【トホホ】dynabook EX1のACアダプタ死亡


今朝まではちゃんと動いていたんだ!○∠\_
昼になって突然本体死亡。あわてて店で探してもらったのがこれ。
(コクヨバッファローサプライ AGP106TO(東芝Dynabook/Libretto/Satellitte系15/19V対応))
純正品取り寄せになってたら、軽く凹んでたな。実被害5時間で済んで良かった。

丸4年フル稼働して逝った純正アダプタは後でバラしてみる予定。多分、電解コンデンサが破裂してるような気が…。


せっかくなので、ウチのPC死亡記録を出してみよう。
2002年05月:LaVie M(ACアダプタ死亡)
2002年08月:LaVie M(冷却ファン死亡)
2002年09月:ThinkPad 535X(マザーボード死亡)
2003年02月:LaVie M(IEEE1394コネクタ破損)
2003年05月:LaVie M(HDDクラッシュ)
2005年12月:Dynabook EX1(冷却ファン死亡)
2006年12月:Let'sNote R4(HDDクラッシュ)
2007年07月:FMV BIBLO RS18D/T(HDDクラッシュ)
2008年05月:Dynabook EX1(ACアダプタ死亡)


おまけ:周辺機器類の死亡記録
2002年08月:ICOM IC-X21T(これは無線機ね、バックアップ電池が飛んだ)
2003年08月:SONY TCD-D7(ポータブルDAT、ステレオ録音できず)
2003年11月:OLYMPUS C-2100Ultra Zoom(デジカメ、ズームレバーが折れた)
2004年11月:CANON BJF890(プリンタ、黄色インクのコントロールがおかしい)
2004年11月:I-O DATA USB-MPG2TV(TVチューナ、動作不安定)
2005年01月:OLYMPUS MOS230(ディスク読めなくなった)
2005年03月:iPod for Windows(動作不能)
2006年05月:WACOM Intuosのペン(認識しない)
2006年06月:エアコン(メーカー・型番失念、排水パイプが詰まって水が室内機に逆流して水没)
2006年06月:CANON CanoScanN1220U(スキャナ、CISセンサが故障、縦線が入る))
2006年11月:SHARP SL-C1000(PDA、起動できず)
2007年03月:HDD×2台(1台は煙を噴き、2台目はウンともスンとも言わない)
2007年04月:ALBA SPOON(都営大江戸線全通記念モデル)(時計、アラームが鳴らない)
2007年08月:会社のPOS端末(起動不能)
2007年10月:I-O DATA GV-MPG2/USB2(TVチューナ、ACアダプタがバラバラに)
2008年03月:メモリカードリーダ付きHDDケース(SDカードを認識しない)


posted by ao_chan at 23:30| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

【トホホ】HDDケースが帰ってきた


前にSDカードが認識できなくなって修理に出していた恵安KPD-2500BKが全交換で戻ってきた。
早速HDDを戻してみるが、HDDのヘッドの動く音に合わせてバックライトが点滅するわ、いきなりエラー89が出て動かない!?

…と思ったら、バッテリが充電されてなかったのねw


posted by ao_chan at 23:53| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

【トホホ】設定間違えてるかな?

※mixiからご覧いただいている方向けの私信です。
ここ最近、日記が更新されていないように見えますが、mixiの設定を間違えていた(RSSのアドレスを間違えていた可能性が…)模様。
(自分のページで更新されていないんだもん)


posted by ao_chan at 23:05| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする