2016年01月30日

お買い物

ホームページビルダー18の解説書と20のバージョンアップ版(ソフト本体)、どっち買うか迷って本にした。
ソフトのバージョンアップはしばらくいいや。
  • 20160130145444302.jpg
posted by ao_chan at 14:53| 東京 ☁| デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

【お笑い】株式会社ウサギィの「画像解析できるマン」で色々試す


LSEは「ごはん」認定されてしまいました。(まぁ、もうじき重機のごはんだしな)

この弁当はごはんじゃないそうですが。では、私が食べたものは、いったい…?

TOKIOは食用らしいです。

東武1800系も食用。

E3系「とれいゆ」の足湯も食用。(お湯だから飲用?)

posted by ao_chan at 03:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

【デジモノ】ASUS MeMO PAD7 買ったった


コミケで使おうと思って7月末に頼んでいたタブレットが届きました。Nexus7(2013)と悩んでのMeMO PAD7です。(MicroSD使えるのが大きかった)
純正のケースと一緒。黄色を選んだ理由は「納期が早かったから」(赤・青は8月下旬以降お届けになっててコミケに間に合わない)、「白・黒は面白くない」の2点。
開封してみる。


上の段にドンと本体、下の段にはACアダプタとUSBケーブル、説明書、保証書他。
非常にシンプル。あと、PCリサイクル法の適応対象商品らしく、廃棄時に貼るPCリサイクルマークも付いていました。

立ち上げ画面。まず、Androidのロゴが出て、次がintelのロゴが出てくる。ASUSのロゴもちょっと違う。

今まで使っていたGALAPAGOS(EB-A71GJ)と比較。
MeMO PADの方はgoogleアカウント登録後、同期が終了した時点のものでスマホと併せて2台分のデータを持ってきたばかりで整理していない状態。
画面サイズは同じ7インチだが、枠が細い分、MeMO PADの方が一回り小さい。
厚さ方向の比較。MeMO PAD、かなり薄いです。(GALAPAGOSが厚すぎという話もあるが)

GALAPAGOSを下にして、左下基準で重ねてみた。

で、コミケの話に戻りますが、コミケカタログにAndCCVというアプリを使用しています。DVD-ROM版のデータを取り込んで使うタイプのカタログブラウザです。
(オンラインベースでもいいのだが、当日、WiMAXが死んだら何もできなくなるのが怖いのでオフラインで使えるものを使用しています)
で、MeMO PAD7はAndroid4.4.2、KitKatを使用しています。ところがこのKitKat、外部SDカードの扱いに制約があって、「アプリ側から外部SDカードの読み込みはできるのだが、書き出しができない」らしいのです。(詳しいことはググっていただくか、KitKatの開発者向け資料を探してみてください)
AndCCVは内部用データベースとチェックリストのファイルをカタログDVDから持ってきたデータとほぼ同じ場所に置くため、外部SDカードにデータを置くとKitKatの制約に引っかかり、アプリが落ちてしまいます。(作者さまからもKitKatの場合は内部ストレージにデータを置くようにと注意が出ています)

今日の所はここまで。使ってみて気がついたことがあったら備忘録兼ねて書き出していこうかと思います。

posted by ao_chan at 04:57| 東京 ☀| デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

【デジカメ】Canon PowerShot N買ったった

4月12日の受注分でなんと確保できまして、先ほど到着しました。


外箱。開けると


大きい箱(左)と小さい箱(右)が入っています。


右の小さい箱は、ジャケット(プラ製)とストラップ。今回注文したのはサクラパールセットなので、桜色(花模様は銀色)のジャケットとストラップです。


大きい箱にはカメラ・付属品一式。真ん中に移っているのは電池…ではなくて、ACアダプタ。(これでUSB 5Vに変換してカメラ本体で電池を充電するということ。専用充電器、カメラ動作用ACアダプタは別売り)


本体。サイズは交通系ICカード(SuicaとかICOCAとか)とほぼ同じくらい。ボタンがほとんどない。(電源スイッチ、撮影モード/ビューモード切り替え、通常撮影モード/クリエイティブモード切り替え、Wi-Fiの4つ)ズーム操作とシャッターは前側のリング操作で、設定メニューなどは背面の液晶パネル(タッチ式)で操作しろと言う。


本体にストラップ・ジャケットをつけてみるとこんな感じ。一部より「黒系のジャケットがほしい」と言われたので、黒のジャケットは後日注文する予定で。


posted by ao_chan at 12:38| デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

【テスト】タブレットから書き込み

7月の頭にタブレット買いました。某シャープのGALAPAGOS(7inch WiMAX)です。あ、某の意味ねぇww

基本的には満足していますが、パネルの調整項目がなくて、押し間違いが多くなるのが欠点か。

きほにぇきにはmqmぞくうぃていますは、ぱねるのちょうせいこいもくがなぃいぇ、おしまちがいがおpくなるんpがけいぇんぁ。
(↑打ったままです。結構間違ってるでしょ?)
posted by ao_chan at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

【デジモノ】電車型USBメモリをそろえてみた


奥より
・東京メトロ10000系(512M)
・京王9000系(1GB)
・相鉄10000系(1GB)
・小田急MSE(2GB)


posted by ao_chan at 08:58| Comment(5) | TrackBack(0) | デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

【カードリーダ】こりゃすげえや

BSCRMSDCシリーズ(バッファローコクヨサプライ)

micro SD/SDHCカードリーダです。はい。


白だとこんな感じです。

USBコネクタの中にカードが収まってしまいます。USBメモリ的な使い方も可能です(ほぼこのサイズのUSBメモリがバッファローから今度出ますけど。)
Sandiskの16GBとか突っ込んでおくのもいいかも。


posted by ao_chan at 01:11| デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

【デジモノ】SONY S-Frameに新色登場

SONY公式より
発売日当日に購入して、アンケートで「白Ver.出してくれ」と書いたのだが、まさか本当に出るとは!(でも、もう一つの要望だったMP3再生機能は載らなかったか…)
フォトフレームについては、現在、USBで電源供給可能なものを捜索中。(電源使用不可のイベントで使用するため)
候補はこれ。日本ポラロイドの製品(XSJ-00350BBBかWBB)。店頭では8000円くらいで購入できそう。


posted by ao_chan at 19:54| デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

【ケータイ】ドコモ、上下を分離できる「セパレートケータイ」公開

ドコモ、上下を分離できる「セパレートケータイ」公開(ITmedia +D モバイル)

…片方なくしそうw
あとはカバンの中に上半分、会社に下半分忘れて帰ったりとかしそう、すごく。


posted by ao_chan at 23:04| デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

【デジカメ】買い換えたいが、発表された新機種は…

Panasonic LUMIX FZ28(DMC-FZ28)(8/22発売予定)


今、私が使ってるデジカメ(DMC-FZ30)の遙か彼方の後継機?。あれ、数字が小さくなってるのは仕様ですか?
(FZ10→FZ20→FZ30→FZ50→FZ28????)
うわ、これ、よく見たらFZ20の後継機っぽいよ(ボディがFZ50と違うし、最初の発売価格が/49.8kなので「?」と(FZ30買ったときが/70k位だったので妙に安いなと)思ったら…)
っつーことはFZ55?58?70?まで待てっつーことか?

(FZ28は液晶モニタを動かせないのが難点なんだよなぁ。背が低いので、「カメラを頭の上に上げて下からモニタを見る撮り方」をせざるを得ない状況で使えない…)


posted by ao_chan at 03:33| デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

【xfy】xfy Blog Editorが製品化されました

ジャストシステム製品ページ
以前より評価版として公開されていましたxfy Blog Editorが7/18(金)よりパッケージ製品となります。
(非商用限定利用版は6/30よりダウンロード可能になっています。ライセンス範囲と一部機能が限定されているのを除いて同等です。(非商用限定版でもアフィリエイト使用可なので、正直な話、4カ所以上ブログ作ってる人や個人商店やってる人じゃなければ非商用版で十分行けます。ちなみに商用目的で利用可能な製品版のお値段は\21k(!)也)

トライアル版R6と比べて、操作周りが大幅に変わってしまったので、何となく気持ち悪いのですが、じきに慣れると思います。(2〜3日いじってたら慣れました)

なお、au one net(旧DION)「LOVELOG」の場合は、「Movable Type3.17」設定を流用して、エンドポイントを「http://blog.dion.ne.jp/rpc」、ユーザID・パスワードをLOVELOGのそれに設定すれば使える模様。(トライアル版から設定引き継いで使えているので大丈夫かと)
※追記(7/14)
エントリー詳細設定におけるコメント欄の扱いですが、LOVELOG→xfyの設定対応を載せておきます。(xfyコミニュティに投稿したものを再編集しています)

(LOVELOG)→(xfy)
受け入れる→受け入れる
受け入れない→コメント無効(Movable Type3.17設定流用時のみ有効)
※コメント欄が最初から存在しないエントリーになる
受け入れない(投稿済みは残す)→受け入れない
※「新規コメントは受け付けない」旨のメッセージが出て投稿できないエントリーになる。過去に受け付けたコメントはそのまま表示される。
コメント承認制→項目がないため設定不可(投稿後、LOVELOG上で設定変更する必要有り)※Seesaaの設定を流用するとコメント認証制可能になります。

※「受け入れない」の扱いがLOVELOGとxfyでは異なりますので注意が必要です。

あと、mixi日記については、mix日記の仕様が公開されてないのか、一般的なblogと構造が違っていて対応不能なのかはわからないが非対応です。


posted by ao_chan at 22:57| デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

【デジカメ】発掘してしもうた


GSIクレオスのプロスプレーMk-3(簡易型エアブラシキット)をつい買ってしまい、収納場所をひねり出していた際に発掘。
京セラの「デジカメ版SAMURAI」2100DGでございます。
(さすがにもうメーカーの製品情報はないので、PC Watchから。しかし、京セラって「SAMURAI」好きだねぇ。銀塩カメラ、デジタルカメラときて、現在は太陽発電システムがSAMURAIを名乗ってるよ)

年代を感じたのはこのデザイン(ビデオカメラとほぼ同じサイズ)と、使えるコンパクトフラッシュが64MBまで?(48MBはOK、128MBはエラー出てダメだった。80MBが手元にあったはずなのだが、どこ行ったか不明で確認できない)だということか。

ン年ぶりに充電して出かけてみようかと思ったが、しばらく天気悪そうだし…

(以下、デジカメとは何の関係もない個人的メモ兼ぼやきなのでスルーしちゃってください)


続きを読む
posted by ao_chan at 04:54| Comment(0) | デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

【デジカメ】このカメラ、案外好き


PanasonicのD-snapシリーズ初期製品で「SDマルチカメラ」と称していたもの。
200万画素なのだが、大きさがほぼケータイサイズなのと、あくまでもデジカメなのであること、見た目がMP3プレーヤや薄型ケータイを閉じた状態に近いこと。
最近まで寝かしていたのだが、最近になって、ちょっとしたメモの代用(動画やICレコーダの機能も兼ねている)や日常の撮影に活用。
この後継機で300万画素のもの(SV-AS30)があって、それが欲しかったりするのだが、ヤフオクとか調べてもなかなか見つからないのね。中古屋巡りになりそうだね。


posted by ao_chan at 04:36| デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ComicStudio4.0 Pro


早速買ってまいりました。3.0正規ユーザ(1.5も持っているが、シリアルなくしたのと3.0の時はバージョンアップ版がなかった?ので新規版購入した)なので、今回はバージョンアップ版で。
これから冬コミ用の原稿を描くことになるのだが、アイデアが出てこない〜(困)


続きを読む
posted by ao_chan at 19:54| デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

Painter]限定缶パッケージ

これ
↑出た! 懐かしのPainter缶パッケージ!6か7以来(自分が買ったときが缶パッケージ)だなー。あの缶、どこやっちゃったっけ?
これ、店頭で置くとき非常に面倒な形状なんで困るだよねー。(今は1個だけショーケースに飾っておくんだろうけど)


posted by ao_chan at 05:00| デジタルなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする