2008年11月02日

【フィギュア】フリーダムな奴がキタ!


ドアラ。オイラは中日ファンでも阪神ファンでもありませんのが、思わず購入。

あ゛〜今日、西武が負けたのはドアラがウチに来たことに対する罰ゲームでせうか?


posted by ao_chan at 19:28| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

【日常】所用で新宿に

…行ったので、ちょっと思うことがあったので撮影しておく。


フロイラインリボルテック「綾波レイ(包帯)」を購入する。正直言ってリボフロは好みではない(※コナミ武装神姫系に慣れるとリボフロの肩関節をすぐ外してしまってだね…)のだが、綾波+付属にロンギヌスの槍(紫)があるのでエヴァ量産型用と割り切っておく。

一昨日はアマゾンからfigmaこなた到着。早速、前髪ポロリをやってもうた。
う〜ん、頭の可動範囲を広く取るため?もみあげを前に出してるようで、

うっかりそこを押してしまって、てこの原理で外れてしまうようだ。

…で、元々はめ込みが緩いのでポロリと逝くようで。
とりあえず木工用ボンドで対応する。あとはポーズを作る場合はあごを引きぎみにしておくくらいか。


posted by ao_chan at 23:26| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

【別の趣味】フィギュア棚をさらす・2


前回さらしたフィギュア棚のその後。
ぷにこれローゼンメイデン(水銀灯)が上に移動して空きに聖闘士聖衣(タナトスの翼抜き)を配置。(聖闘士聖衣神話シリーズ初開封)
武装神姫ムル子を退避→空いた椅子にルルーシュを着席→空いたところにfigmaハルヒを配置(後日セイバーが来る予定)・ねんどろいど(らき★すた こなた(キャラアニ限定))を配置。

#タナトスのフル武装だと横がこれの倍くらい場所取るんですよ。たしか、戦闘時は翼抜きのはず(エリュシオン編は見てないが、原作コミックでは戦闘時翼はなかったような…)なのでこれでいいかと。
タナトスの台座はバンダイの公式品ではなく、イエローサブマリンのフィギュアベース。(ヨドバシAkiba6階の展示で使ってるのを確認している。何色かあるが、聖闘士聖衣向け?の黒がなかなか入手できない)
#そして、またリボルテック(どこでもいっしょ クロ)が置けない。


posted by ao_chan at 21:51| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

【買い物】やぶれかぶれ

(1)SONY S-Frame、入手しました。今度のイベントに持って行きます。
(2)figmaセイバー、買い損なったぜ!
情報入手のタイミングの差で途中で引き返してしまった!(探していた店と違うところには残ってたらしいorz 都内でねんどろいど初音ミクの初回入荷分もかなり遅くまで残ってて、聖闘士聖衣「タナトス」のフライングやってた所だったよ。今度から覚えておくよ。)
…通販で5月中旬の再入荷分を予約してあるので、あと3週間ほど待てばいいんだけどさ…(フンッ)


続きを読む
posted by ao_chan at 00:35| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

【別の趣味】フィギュア棚を晒す


自宅のフィギュア棚。(聖闘士聖衣はプラスチックパーツがバカになるのが怖くて開けてません…昔、アスガルド編放映時に出たときの聖闘士聖衣、遊びすぎてジークフリートの肩パーツがバカになったのでトラウマが残ってて…)
半分は「鉄道むすめ」ですが、気にしないw


posted by ao_chan at 22:50| Comment(0) | 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

【武装神姫】時間のかかる作業中・3


原型+今までに作ったアーンヴァル頭's。
左より、
 ・原型
 ・型取り失敗+エポパテ
 ・型取り直し+ポリパテ(1)(後にラッカーパテで修正)
 ・(2)今のところ一番うまくできたもの
 ・(3)ポリパテをラッカーで薄めすぎたようで、なかなか固まらなかった。
 ・(4)↑の後に大量のゴミが残ったのでスパチュラで掻き出したら、型を痛めてしまった。あと、硬化剤の分量が若干足りなった?

この後、頭と前髪の二つに別けて型を取り直す予定。


posted by ao_chan at 14:58| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

【武装神姫】服を支給・Part2


支給と言うよりは強奪ですw
前に東京メトロで販売していたリカちゃんキーホルダーの制服を無理矢理着せてみた。
スカートのサイズが合わなかったですw
同じ鉄道ものネタで確か、小田急のがあったはずなんだが、どこに仕舞ったやら。


posted by ao_chan at 03:43| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

【武装神姫】服を支給

 
凜・まお お迎え記念で服を支給しました。
ダイソーの「世界のお友達」シリーズからチリとインドを支給。(店で余ってるのがこれだったから。近くの2店目のダイソーには商品そのものがない)
写真はチリのもの。黒髪なお陰で凜にぴったり。(インドはまおに支給。)


posted by ao_chan at 20:07| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

【武装神姫】新たに2体追加〜


先日、ダメもとで注文していた凜・まおが到着〜
新しい収納ケースを用意してくるか


posted by ao_chan at 18:02| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

【武装神姫】時間のかかる作業中・2


型取りに失敗したようで、後頭部に変な線(おゆまるの練りが足りなかった)ができたのと、上下の継ぎ目付近が極めていい加減にできあがってしまった。

別に作っていたアーンヴァルの前髪。取り出しに失敗して折れてしまった。
…というわけで、方法変更で第2弾作成開始。

ピンキー改造関連のblogなどを参考に、型枠におゆまるを押し込む方法で型取り。
(適度な容器が見つからなかったので、Mr.型取りブロックで型枠を作る。
・おゆまる3本練り合わせて型枠に押し込む
・アーンヴァルの頭を半分くらい押し込んでならす(この作業中にある程度冷える)
・おゆまる3本練り合わせて上から強引に押し込む
・写真の状態のまま水の中へドボン
・冷えたらブロックを外して、おゆまるを上下に分離する
水気を拭いて、ポリパテ(今回はパテ革命モリモリで)を上下型に詰めて合わせる。

↑おゆまるのモリモリサンド(笑

エポキシパテを粘土と例えるなら、ポリパテはクリームのようで、これが本当に固まるのか不安なので、今日はここで寝る。

追記(2/26 22:10)
この「2号」は豪快に気泡が入っていたので、同じ型にモリモリをMr.カラー薄め液で少し緩くしたものを流し込んで「3号」を作成。うまくパテが入ってくれないところがあるので、もうちょっと緩くしたパテで「4号」作成予定。(2号・3号を比較した所、どうしてもパテが入ってくれない部分があるようなので、流し込む方法が問題なんだろうな)ここでモリモリ(40g)1本終了予定。

#で、最初作る予定だったのレイルガールズMMS化はどこいっちゃったの?(笑


posted by ao_chan at 03:13| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

【武装神姫】時間のかかる作業中


頭の修正はしてみたいものの、怖くて現物に手を入れられないので、おゆまるコピー+エポパテで練習用に複製してみる。2本入り100円のものがダイソーにあるらしいとは聞いていたものの、ウチの方では置いてなかったので、東急ハンズにて12本入り600円のものを購入。(6本入り300円のでも良かったような…)

おゆまる+パテの団子。固まるのに1日かかるので、今日はこのまま寝る。
今回使ったのはMr.軽量エポキシパテ。主剤と硬化剤を1:1で混ぜるタイプなので、硬化剤の分量で悩まないで済みますし、粘土のように扱えるので、加工が楽。手を水で濡らして作業しないと手にパテが張り付いて大変なことになるのと、完全硬化に1日かかるのが難点。あと、この手合いの作業に使うには堅い気がするので、パテ革命モリモリにしようか考え中。ただし、硬化剤の分量が主剤の2%位という分量計算で苦労しそう…


posted by ao_chan at 02:01| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

【マンガ】もやしもん6巻限定版、入荷!


ようやく発売…でかっ!!(笑

比較のために、一緒に買ってきた鉄道ファン4月号(B5版)を置いてみる。
内容は6巻本体(カバーデザインは通常版と違う。トリコロールの背景に川浜・長谷川ペアルックの絵)+ぬいぐるみ(オリゼー)+クリアファイル(A4サイズ。切り取り線が入っていて、切るとB6版コミックカバーになる)

さて、買ったはいいが、このぬいぐるみ、どこに保管するか…?現在は箱ごと会社に仮置き中。箱も同人誌詰めるにはいいサイズなので処分するのはもったいないしなぁ。

この「限定版」ですが、昨年秋に予約は終了していますが、本屋によっては多めに注文している所もあるようです(私が買った本屋でも少し多めに入れて店頭に並べてました)ので、地道に探してみると吉かも?

ヤフオクで検索してみると、テンバイヤーすげぇw


posted by ao_chan at 22:59| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

【武装神姫】1/144ガンプラとはよく合う


1/144 HG デスティニーガンダム+部活少女+武士子。
背中のパーツを拡張ハンガー取り付け仕様にしてしまったので、上半身は背中丸出しのやっつけ仕様、腰パーツは取り付け不能に。
肩パーツは当初の計画を変更して、拡張スペーサーを利用してちょっと強引な方法な方法で取り付け。


続きを読む
posted by ao_chan at 06:12| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

工具箱とかいろいろ調達

前々からやっている武装神姫改造に際して大量の工具を購入したもので、手持ちの100円ケースでは入らなくなったのと、リューターの頭が欲しくなって、自転車で30分くらいかけて一番近いドイトへ。
(ウチの方、一番近いホームセンターがケイヨーデーツーとドイトで、どっちも自転車で30分くらいかかるんだわ)
最初にケイヨーデーツー行ったんだけど、工具の扱いが少なすぎてorz(店舗の3/4が生活用品とペット用品のホームセンターってどうよ?)

で、ドイトに行ったわけだが、「ホームセンターにしては」どこかで見たことある雰囲気…が気になったものの、目的のものを買い込んで帰宅、あとで調べたら、ドイトってドン.キホーテ系だったのね。どおりで。

教訓:店舗面積が狭いホームセンターはDIYには向かず。

#あと残るはホームピックか…あそこ、品揃え微妙なんだよなぁ…


posted by ao_chan at 19:53| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

【武装神姫】お手軽改造?:部活少女紅子さん


武装神姫(武士子)の頭と部活少女(堀 真尋)の胴体で作ってみました。

#実は、「部活少女」なるトレフィグの存在を知らず、中古屋で「神姫の頭に使えそうなのないかな」の理由だけで買ったのがこれ。

改造方法は極めて簡単で、武士子の頭のボールジョイントをペンチで抜いて部活少女の頭につけてあげるだけ。(このジョイントは部活少女の頭にはめ込んで武装神姫の頭として利用可能)
ボールのサイズは部活少女の方が若干小さいので多少ぐらぐらしますが、このフィギュアの場合、両腕で束ね髪を押さえていますので問題ないかと。

ちなみに、太ももの穴はピンバイスの練習で開けた穴です。
膝から下は彫刻刀やデザインナイフ、リューターの練習台にされる予定。


続きを読む
posted by ao_chan at 23:28| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

鉄道むすめ特別快速

渋沢あさぎ(特快)
鉄道むすめ特別快速、入手しました。(UFOキャッチャーで取れる自信がないので通販で購入しました…)
鉄道むすめ・比較
手前が本来の鉄道むすめ。約2倍ほどでかい。
第3弾ベースなら、鷹野みゆきの特別快速化希望〜(Expressベースで船橋ちとせも希望〜〜)

#あ゛〜、ところで、これ、TRAINSで売らないんですかねぇ?


posted by ao_chan at 00:18| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

自衛隊限定品(堅い話抜き)

撃せんべい
今日の航空祭(入間)会場で売ってた自衛隊限定おみやげ品。「撃せんべい」(航空自衛隊バージョン)です。
当日会場で確認できたのは
・撃せんべい(空自限定版)
・撃せんべい
・撃まんじゅう
・撃カレー(この辺はテレビで紹介されたこともあって有名)
・ベビースターラーメン自衛隊限定版
・カップラーメン3種(最近、雑誌で紹介された)
・チーズケーキっぽいもの
・炎の大作戦(激辛まんじゅう・激辛チョコが1/12または2/12の確率で入っているロシアンルーレットなお菓子)
・ブルーインパルスカレー(キーマカレーだそうだ)
・缶入りのパン3種

ベビースターラーメンとカップ麺は結局入手できませんでした_| ̄|○ il||li

#これ以外にも、自衛隊オリジナルコーヒーもあるんですが、これは見つけられなかった。


posted by ao_chan at 23:11| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

武装神姫・追加〜


ちょっと前に出たウェポンセット「フォートブラッグ」が入手できず、根負けしてコナミスタイルで注文。一緒に頼んでいたMMS素体(Fresh Ver.1)も届いたのだが、これが色的に合わないのなんの。今度は黒を注文するか。

#「素体」(頭はデッサン用ポーズ人形状態)はあるから、逆に「頭だけセット」が欲しいと思う。


posted by ao_chan at 22:30| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

武装神姫:色違いの人、到着


コナミ「武装神姫」の電撃HOBBYオリジナルバージョンが到着。
背景はストラーフさん(電撃バージョン)のパッケージ(化粧箱じゃなかったっす)
左より
・アーンヴァル(一般市販バージョン)
・アーンヴァル(電撃バージョン)
・MMS素体(白)にアーンヴァル(電撃バージョン)のオプション頭
・MMS素体(フレッシュ)にストラーフ(電撃バージョン)のオプション頭
・ストラーフ(電撃バージョン)
・ストラーフ(一般市販バージョン)

#今、ヤフオク見たら早速5桁で転売されてるしw(12k〜15k、2体セット24k位)
…確か、昨年12月〜2月まで受注してて、本数限定じゃなかったはずだし、電撃HOBBYオリジナルとは言っても、「雑誌を買わないと注文できない」商品ではなかったのでなんだかな〜と思ったりする。


posted by ao_chan at 22:33| 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

鉄道むすめVol.3

tetsu-musume03.jpg
フィギュアに同梱されているカードですが、左のモモンガを抱えているのがシークレット、右のがノーマルのものです。
posted by ao_chan at 18:29 | TrackBack(0) | 鉄道以外の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする