2011年01月22日

【鉄道・日常】ネタ不足なので



存在証明兼ねて、新宿駅で撮ってきた旧塗装のLSE。
今年の福袋で買ったD3000の練習兼用。


posted by ao_chan at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

【鉄道】桜が咲いたので行ってきました

Twitterの方ではさんざんブーたれておりますが、病気療養中(全治3日程度)のため、先週撮ってきた写真の整理をしたので、その中からいくつか。
撮影場所は小田急線の相武台前−座間間、朝9時頃〜昼3時近くまで3カ所をうろうろしています。

↑こいつはJR東海の車両。(あさぎり3号)
そういえば、千代田線の乗り入れ範囲が変わるんだったら、多少なりともここでメトロ6000系撮っておけば良かったとちょっと後悔。
(代々木上原→本厚木が唐木田に変わったので)

ここまでは有名なお立ち台での撮影。(足場が狭い上に道路からの高さが3mくらいあるのでなかなかスリリングな場所)。一通り撮ったと思うので、数百メートル離れた公園に移動。


35mm換算90mmくらい。ウチのカメラは標準とズームレンズの境目に当たるのでどっちを使うか非常に悩むところ。
LSE旧塗装が来たので、ここはこれで終了として、相武台前方面へ移動。ちょっと移動が面倒。

この辺り撮るときはもうちょっと遅い時期の方が好きだな。(満開よりは散り始めくらい)


posted by ao_chan at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

【鉄道】終わるのに6年近くかかりました


300号で終わりました。最終号は総索引と訂正だけなので、中身は先週の299号で終了。
1月からは新シリーズ「鉄道データファイル プラス」(月2回刊)が始まるそうで…
(ファイリング本ではなく、中とじ本なので「全号買わないとどうにもならない形態」ではないようですが、また終わるのに4年くらいかかる(1年で24号なので100号出すには4年ちょっと)んだろうなぁ。


posted by ao_chan at 01:51| 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

【鉄道】ですかですか?

同人イベントの景品でこれをゲットしました。「ですか」です。

ちなみに、シャレでもネタ画像でもなく、高知の電車(土電)・バスの共通カードです。

株式会社ですか…これだけはどうにかならなかったのかと小一時間問い詰め(ry


posted by ao_chan at 00:05| 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

【鉄道】春の鉄分補給

桜が咲いたら、春の鉄分補給@小田急。行ったのは、相武台前−座間間の「お約束」の場所。メトロはこね21号から撮影を始める予定だったのだが、寝過ごして、スーパーはこね13号から開始。

朝のあさぎり3号(JR東海371系)

5000形+8000形の急行小田原ゆき

30000形「EXE」でスーパーはこね17号

7000形「LSE」のはこね19号

「オレの嫁」ゆけむり…もとへ、10000形「HiSE」はこね21号

50000形「VSE」ではこね23号

7000形「LSE」旧塗装のさがみ69号

20000形「RSE」あさぎり5号

これを待っていたので帰るのが遅くなってしまった。60000形「MSE」メトロはこね23号。


posted by ao_chan at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

【鉄道】週刊鉄道データファイル

近所の本屋で取り置きしてもらってたんだけど、本屋がつぶれてしまった。
来週からデアゴスティーニ直販に切り替え。

う〜ん、これは「買え」って脳内命令が…
小田急おもしろ運転徹底探見(JTBパブリッシング)


posted by ao_chan at 04:22| 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

【鉄道】小田急2009年カレンダー発売(10/20から)

ニュースリリース(pdf注意)

…え〜、09年は卓上版ないんすか orz

※横浜・日比谷では発売ないので要注意。(先行発売は海老名のイベント、開けて月曜から一般販売になります)


posted by ao_chan at 04:54| 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

【駅】副都心線渋谷駅


新宿で用事済ませて、東急ハンズと世界堂に寄った帰り。せっかくなので新宿三丁目から副都心線に乗って渋谷へ。

後日、東急東横線が入る予定なのでとりあえずレールだけは引いてある。


この先、まだ工事中。

暫定で埋めてあって、売店がある。(撮影した場所は東横線開通時にはレールの上になる)

裏から見ると線路の上に売店が…


吹き抜け構造。

改札の先にある謎の空間。

渋谷のダンジョンマップ(暫定版)

池袋方面をみる。2008年現在、ここには電車が入ってこられない(…よなぁ?)し、線路にフタをして暫定ホームになっているのでこんな写真も撮れる。


posted by ao_chan at 19:00| 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

【ジャンク活用】車掌用?腕時計を使えるようにしてみた


↑JR大宮車両センターの一般公開の時に買ってきた腕時計(本体のみ、1000円)
(ウラ面を削った後があって読み取りにくいのですが、「JR東運 00538 昭和62年」の刻印有り。)

色々あって放置していましたが、電池が切れて時計が止まってしまったので、これを機に使えるようにしてみた。
調達したもの:
電池(SR41SW)
時計バンド(18mm幅)

必要な工具:(今回は手持ちであるので追加購入していない)
時計こじ開け道具(ヨドバシで購入可能、刃先の幅が9mmと4mmの2種ある)
時計用ベルト外し
時計用精密ドライバー(一般で売られている精密ドライバーでは太すぎて使えません)

ウラぶたを開けるのに1時間近くかかりました。結果的には9mmの工具で開けられましたが、フタと本体の間にホコリなどが入ってくっついてしまっているので、それなりに力がいります。失敗すると手をざっくりやってしまうので要注意。
(これは工具を購入した際に店員さんから注意もらいました)
手袋必須+何かで時計を固定してやらないをダメっぽい。
電池は金具で固定されているので精密ドライバーで外す。2カ所固定されていますが、一つ外して金具を動かして電池の付け替えをした方が無難。ネジは金具から外れないように気をつける必要有り。(元に戻すにはピンセットが必要なくらいパーツが小さい)

ベルトは穴に付属の金具を刺して、ベルト外し工具を使ってはめ込んでいく。
完成したのはこんな感じ。一見すると鉄道部品に見えない(ちょっと古いデザインの腕時計にしか見えない)のでまぁいいかと。

#おかげで、ALBA SPOON都営大江戸線全通記念モデルの修理は後延ばしに…
(今月は鉄道むすめVol.6購入予定なので予算を回せない)


posted by ao_chan at 23:15| 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

【Bトレ】東武50000/50090入手

080821-tobu50000_m.jpg
(「50000系第1編成(東上線専用非貫通顔)」顔パーツ付属)

#地元なのに発売してるの知らなかったorz
北千住で入手。(最寄り駅は50000系完売だったので)


メモ:LOVELOGへメールで投稿した場合のXHTMLは若干不正ぎみらしい。
(xfyで手を入れようとしたら「不正なXHTML形式です」と怒られた)
画像はオリジナルとサムネイルの2つが作られ、サムネイルはファイル名の末尾に「-s」が付くらしい。
posted by ao_chan at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

【京急】駅メロディを一般公募で

ケータイ版応募先(株)エムティーアイのプレスリリース
京浜急行プレスリリース

アイデア(1)
駅名:京急蒲田 または 羽田空港
アーティスト:くるり
曲名:赤い電車
選定理由:京急のCMソングだから、それでいいんじゃね?

アイデア(2)
駅名:どこでもいい、むしろ全部
アーティスト:向谷実
曲名:(全部オリジナルで)
選定理由:お願いします!

…どうよ?


posted by ao_chan at 21:50| 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

【乗り物】あおちゃん は nimoca を てにいれた!


知人から「九州出張の土産」でnimoca(西鉄系のICカード)を入手しました。

ちなみに九州では、JR九州系(スゴカ)・福岡市交通局系(はやかけん、2009年春スタート予定)と、「福岡市内だけ」でICカード乱立状態です…
(関東は「1都6県」でSuicaとPASMOだもんなぁ…)


posted by ao_chan at 03:19| Comment(0) | 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

【鉄道】姫宮なな


近所の駅にて撮影。これは新しい鉄道むすめ!?
#でも、「姫宮」なら「アンシー」だよなぁ…

どうせなら、電話番号も狙って「5963-(ry」にしてくれれば覚えやすかったものを。(「ごくろうさん、とーぶ」になったのに…)


posted by ao_chan at 05:38| 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

【鉄道】渋谷駅がダンジョンのようだ(改訂)

IT media記事(mixiで発見しましたが、会員でない方向けに元記事載せます)
副都心線開業によって、渋谷駅がダンジョン化してるとのことです。
(1)渋谷

メトロだけで「これ」です。実際にはJR・東急(4年後、この図に併合される予定)・京王も加わるのですげーダンジョンマップができあがります。

(2)北千住

地上3階〜地下2階に展開する5階層のダンジョン。
(東武の案内図はさらに訳がわからない)
実際の駅では地上2階につくばエクスプレスと常磐線がつながっていて、その常磐線のホームは千代田線と地下通路でつながっている。千代田線−日比谷線乗り換えは
非常に面倒。難易度は余り高くないと思われるが、体力は要求される。
さらにやっかいなのは、東武線各駅停車(小菅・梅島方面)は時間帯によって1F/3Fから出る場合があり、千代田線から乗り換えする場合は次に乗る列車がどっちのホームから出るかを把握する必要がある。

(3)大手町

3階層だが、縦横200〜300mの四角いダンジョン。この広さ故、終電終了後に駅を閉める際、駅員が自転車で移動しているくらいだ。(昔、クイズのネタになってた)


都営三田線も含めるとこんな感じ。(この図はかなり簡略化してます)

(4)赤坂見附・永田町

永田町はコンコースを中心に3方向にマップが延びているように見受けられます。
半蔵門線ホームを抜け道として赤坂見附に出られるようになっています。

(5)溜池山王・国会議事堂前

改札(B1F)〜千代田線ホーム(B6F)まである上下移動を強いられる深いダンジョン。最悪なのは「4本のホームが縦につながってる」こと。
丸ノ内線−溜池山王駅へは千代田線ホーム(B6F)経由。

(6)池袋

3線がほぼ並行に並んでいて、その上に通路がかぶさっているタイプ。
実際の駅ではメトロと直角に東武・西武・JRが走っているため、さらに難易度が上がる。

(7)新宿・新宿三丁目・新宿西口
これは全部まとめて出さないと新宿ダンジョンの凶悪さがわからないと思われる。
・メトロ新宿

・都営(新宿線・大江戸線)新宿

・メトロ新宿三丁目

・都営新宿三丁目

・都営新宿西口

・小田急新宿

京王新宿(pdf注意)
・JR新宿


このマップの関係は次の通り。で、これらが地下通路で全部つながっているので始末が悪い。

都営新宿西口
   |
   メトロ新宿(B2F)−−−(地下通路(B1F)−−−新宿三丁目(B2F-B3F)
   |  |
   小−−J(B1F〜2F)
  京田  R
  王急  新
  新新−−宿
  宿宿 ※小田急が1F・B1F、京王がB1F〜B5F、都営がB5F・B7F
都営新宿

#今回、あちこちから画像を拝借しました。済みません。


posted by ao_chan at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

【鉄道】副都心線開業でいろいろ(2)


昨日は開業記念グッズが買えず(10時着でもうダメでした)、翌日仕切り直し。
朝6時半着で約100人。
目的の「プラレールとUSBメモリ」を無事確保。

…なんか、でかくないか?

比較のため、相鉄10000系(1GB)と並べてみる。大きすぎる。ポートが物理的に塞がるので延長ケーブル必須(汗。

このサイズだと、バラして2GBとか詰められそう。
あえて言うなら、Bトレで10000系出すんだから(7月下旬予定)、その原型を流用すりゃいいのに。というか、バッファローに頼めよ〜(相鉄のはバッファロー製なんだよ)

#10000つながりで、西武NRAと小田急HiSEも作って欲しかったりする。

#コメント開けておきます(承認制なのですぐには反映されません)


posted by ao_chan at 23:59| Comment(0) | 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

【鉄道】副都心線開業でいろいろ(1)



記念1日乗車券。(初日で完売)
メトロの1日乗車券は通常は710円(都営地下鉄も乗車可のタイプは1000円)ですが、記念価格で500円(小児250円)。


高島屋2Fで展示している(6/19まで)推定価格約6億の地下鉄路線図。
※店内ですが、警備の方から「ここのみ撮影OK」の許可いただいております。

↑ここだけで約5億w

1カ所ダウト発見。北千住・綾瀬・北綾瀬の位置関係が曖昧。北綾瀬が支線になってない。(方南町支線はちゃんと作ってあったけど…)
土台の路線図はチョコレート、ラインカラーの部分はゼリー、新宿と日本橋の高島屋マークはチョコレート。ダイヤ以外はすべて食用可。


posted by ao_chan at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

【京急】電車、お譲りします(実費で)

MSN産経ニュース

京急1000形(通称:旧1000)2両を希望者に(加工・輸送費)実費で譲渡するそうで。
2両から〜先頭部分のみまでサイズは応相談。今度の日曜日(5/25)の京急ファミリーフェスタ2008会場にて面談とのこと。

これで、他社(鉄道事業者)に譲渡決まったらびっくりだね。


posted by ao_chan at 23:06| 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

【擬人化?】東武20000系


某マイミクさんからネタ振りされた「ヨドバシの電車キャラ」のレアもの?(東武の車内広告用のみで確認)東武20000系です。
微妙に間違っていますが、そこはご愛敬。(実車にはスカートはないし、車体のマルーン帯も違う。あと、方向幕は真ん中ではない)

#確認できたのは日比谷線直通用の200x0系のみです。浅草行き・半蔵門線直通用車両は(乗る機会が全くないので)不明。


posted by ao_chan at 02:42| 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

【即売会】Little"T"Star!、終了〜

開会挨拶とアフターイベントがgdgdだった以外は、トラブルも「の学」末期に出没していた「お花畑な人」もなく、無事終了しました。
#しかし、ビンゴ大会で番号の代わりにJR都区内区間の駅を利用するアイデアにはびっくりだ。
要望は、アフターイベントは机撤収してからor撤収と併行でやってくれというくらいか。

あと、打ち上げの方、お疲れ様でした>ALL
次回は交通費工面の都合上、夏コミまでお預けになります。


posted by ao_chan at 02:17| 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

【鉄道】桜が降ってくる


先週が見頃のようでしたが、天気が悪かったので、今日行ってきました。
本格的に散りだしていて、「桜が降ってくる」感じです。(写っている白い点々のようなものはゴミでもCCD不良でもなく、花びらです)

相武台前−座間間ですが、今年は定番ポイントには行かないで相武台前寄りで半分、定番ポイント近くの公園?で半分。(どっちも午後は逆光っぽいので、空の色が出ないんだよねぇ。)


posted by ao_chan at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道・バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする