2010年05月31日

【PC】新しいパソコン買いました

dynabook EX1/524CDE(Cerelon2.4GB)を使って6年くらいになりますが(この数年はHDDレコーダ代わり)、来るべき地デジ対応にはまるでスペックが足りないのと、USB周りにガタが出始めた(バスパワーのデバイスの認識が怪しくなってきたり、USB2.0の周辺機器が「高速で動作できるデバイス」と言われてUSB1.1相当で動いていたりと…)ので今年の頭くらいから買い換えを検討していましたが、この週末、ヘンな夢にうなされて(dynabook TXを買いに行ったのだが、どこにもない。なぜか、ヤマダ電機LABIが池袋西口にあるという設定で)、結局買ってしまいました。
春モデルのTX/66にする予定がビックカメラ・ソフマップオリジナルモデルのTX/67LWHに化けてました。(Core i5に惹かれたが、Fericaポートは使うのだろうか…?)
(こうなると内容ほとんど同じのヨドバシのオリジナルモデルでも良かったような気がするが、ポイント還元率と3年延長保証の内容を考慮するとだな…)

XP→Win7移行組なので、変わったところが多すぎて色々と戸惑ってます。とりあえず使えるようになるまでもう数日かかる見込み。(さしあたって必要なハードとWin7(32bit)用ドライバは入手したのでいいとして、データ(\Documents and Settings以下)の移行をどうするか悩み中。クロスのLANケーブルがないので今日は作業できず。


#dynabook EX1、ここまで1度も修理に出さずにやってこれたのは評価しましょう。(CPUファンとキーボードを何とかしてくれたチチブデンキさんのおかげですが、HDDがクラッシュしなかったのはすばらしい。バッテリとACアダプタとマザーボードはもうダメみたいだが…)


【関連する記事】
posted by ao_chan at 02:18| PCトホホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする