2010年02月18日

【ニュース】迷惑メールがよく届くのはパソコン?携帯?

迷惑メールがよく届くのはパソコン?携帯?(japan.internet.com)
ウィルコムのメアドは顔知っている人にしか教えていないのでスパムは来たことないです。
その代わり、PCの方がひどくて、フィルタを3段通しているのですが、(ISPで[meiwaku]ヘッダ付けてもらってるのが1段目、SPAM Mail Killerが2段目(フリーソフトなのですが、強力なので利用させていただいております)、Shuriken2009のフィルタが3段目)それでも1日に2〜3件くらいすり抜けてくるのがいますね。
素の状態100件以上→(1段目はヘッダだけ付けてるのでスルー)→2段目(40件くらい引っかかる)→3段目(30件くらい引っかかる)

>携帯電話に迷惑メールが送られてきたことがあるという715人に、届いた迷惑メールを開くかを聞いたところ、「すべてのメールを開いている」34.8%(249人)、

紛らわしい件名ならともかく、なぜ全部開くよ?(ウチの妹もそうだが)
「●●●●●初めまして実ゎ家出中で寝泊りする場所に困ってます。。 」
こんなのとか
「旦那と何年もSEXレスで欲求不満…」
こんなのとかさ…

自分の用件のないメール、あからさまに怪しいメールは開かないというのはセキュリティの初歩ですぞ。


閑話休題。
これ見てたら、前の会社で会ったことを思い出しましてね。
前の仕事はPC屋でソフトを売ってたのですが、ある日来た客。
「携帯電話の電話番号をランダムに生成して、そのアドレスにメールを送信するソフトってありますかね?」(SPAM送信ソフト?)
…んなモノ、オモテの世界で白昼堂々売ってるわけ無かろうよ。とりあえず、
「そんなモノは聞いたことがない。探せばあるかもしれないが、ソフトの内容からして白昼堂々と商売している店が扱うわけがないだろう」(要約)と言って追い返しましたが(笑


posted by ao_chan at 03:19| ニュース・ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする